sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

実母を招きたくない理由

実母は自転車で15分もかからないところに住んでいる。

そういうと、みんな頻繁に会ってるだろうと思われるし、行事とかは実母も招いていると思われる。

が、しかしだ。

招きたくない。

毎回招いてあげたいけど、招きたくない。という気持ちで揺れ動く。


なぜ招きたくないか。


それは。


ただ単に疲れるから😑


世の中の娘たち。


実母に疲れるってあるのでしょうか?


しょっちゅう母親と会ってる人に聞きたい。


母と話して疲れないのかな?


実母、会えば必ず仕事の愚痴をいう。

職場の人の悪口を言う。

愚痴を聞かされるってつかれるんだよね。

疲れてる時に聞かされる愚痴。

もうぐったり…😑

そして、実母は子供にやらせる。

前、実母は「こんな父親でグレない子供はいないわよ!」と、子育てなんて全くしない昭和の男代表、父の行動に怒りつつ、子供をほめたような発言をしたが、母は、自分の子供達は何でも一人でやっている偉い子どもたちだ。と思っている。

いや、違う。

親が何も助けてくれなかったから、自分の力で生きていかなきゃ。と思ってるだけなんだけどね。

母は他人は助けるけど、自分と家族は助けない。

なんとなく、自分と家族に何かしても感謝されないからだと思う。
いい人に見られたいんだと思う。

だから、母の周りでは母のために手取り足取り何でもやってあげる人がいる。
姉やおじなど。


基本、私は仕事と子供のために全力投球。

旦那の助けは全く期待していない。

だから、常に疲れている。

そんな中、母を呼べば、

愚痴を聞かされ、

行事とかの場合、座ってるだけの母のためにあれやらこれやら準備する。

もうね…

疲れるのよ。

それで嫌な思いするから、呼びたくない。


でも、そんな自分は薄情だな。とさえ思う。


いやいや、呼んだら最後だぞ?!


とも思う。


揺れ動いてそして疲れる。