sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

社内営業ができない人はプライドが高い人

それなりの企業にいると、社内営業ができないと出世できません。

だって、人数が多いから、課長、部長になるにはどうしても人数が絞られるから。
 
それに、どうしたって人数の多い企業は、個人プレーだけではだめだから。


そんなこと、そういう企業の中にいたらわかる。


でも、それができなかった!!


私はっっ!!


だから辞めたんですけどね😑



で、まだ辞めていない同期と先日話をした。


トップセールスを誇る2人の営業マン…ウーマンがいた。

仮にいちごさんとりんごさんとしよう。


会社の1,2を争う人って、だいたい仲が悪い。
それは仕方ないことだ。


昔、りんごさんからこんなことを言われた。

「いちごさんて、支社の経費でヴィトンのバッグを買ってもらったんだよ?
あり得なくない?!会社のお金、みんなが使う経費を個人のバッグに使ってるの。
私、そういう図々しいとこが理解できない。」と。


当時私は、経費で個人のバッグを買うのか!!
さすがいちごさんっっ!って思ったものだ。

だって、きっとヴィトンのバッグの値段以上の契約を貰ってくるんでしょうよ。

会社だってバカじゃない。

おだてて働かせてるだけでしょう。

ヴィトンなんて安いものなんでしょう。

双方、下心がわかりつつ、win-winの関係ということよ。


我々の経費がいちごさんのために使われた。と怒るりんごさんには悪いけど、
私は、いちごさんて凄いっっ!!って思っちゃった。


つづく