sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

子供と離れたくないママ友の取った行動

子供を保育園に預けるワーママ。
4月で慣らし保育が始まると、これまでずっと一緒にいた赤ちゃんも離れたくない。気持ちが湧いてくるもの。

また、仕事復帰したくない…という気持ちも出でくる。


それを乗り越え、母も子供も強くなるのだ。


あるママ友。


子供が産まれたものの、早く職場復帰がしたかたった。


運良く、0歳児クラスの枠が空いた!!


一斉入園の4月を前に空きが出るなんてそうそうない!


これはチャンス!と思って応募したところ、内定✨



嬉々として職場に連絡。


保育園の入園前面談もすませる。



さぁ、来月から慣らし保育だ♬


ところが…


急に赤ちゃんと離れるのが寂しくなってきた。


まだ一歳にもなっていないのに。


でも、この気持ちはあるある。預けて復帰しちゃえば忙しさで寂しさも忘れる。


ところが、職場はまさか4月を前に保育園に入れるとは本気で思っておらず、もとの部署に戻す手筈が整っていなかった!

そのため、別な部署での復帰をママ友に打診したのだ。



ママ友。


気持ちだだ下がり。


見知った部署だったからすぐに戻ろうと思ったのに違う部署なら早く戻る意味ない!
赤ちゃんと別れるの寂しくなってたし…


はい、内定辞退して、育休延期します!!!



😶😶😶😶



へっ?



私これ聞いたとき、目が点になった。



自分から手をあげて、やっぱやーめた。って人いるんだー😂って。



気持ちはわかるが…



ある意味強い(笑)



私が思うに、分かれるの寂しい、元の職場に戻れない。
それだけじゃないはず。


送迎の大変さや仕事と育児の両立、自信がちょっとなかったんだと思う。


元の部署なら融通はきくだろうけど、別な部署だとまた人間関係を築かなきゃいけないし、仕事面でも大変さが出てきた。


そんなこんなで、気力がなくなったのね。



「周りには迷惑かけるけど、でも…」


そう、ワーママになったとたん、これまで下げたことないくらいの頭をさげ、不本意なことをたくさんすることになる。


周りの迷惑より、自分の気持を優先する…それができる、やろうとしてるママ友は嫌味ではなく羨ましい。


私にはできない。。