sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

賃貸の原状復帰をどこまでするかでもめる夫婦

旦那は掃除、片付けが嫌いです。

 

片付けて。と言っても、取り敢えず隅に置いておく。タイプです。

 

掃除は本人曰く、気にならない。から掃除をしないそうです。

 

口うるさく言われないからいいじゃん!とも言われるけど、その分自分が掃除しなきゃいけなくなるからね😑

 

私がやらないとほんと汚部屋になる…

 

さて、新居へ移ったけど、旧住居の掃除はまだ。

 

原状復帰で返さなきゃいけない!

 

さぁ、掃除!!!

 

ところが旦那は、

「ハウスクリーニング入るんだから、掃除する必要なくね?」

 

はっ?

 

 

何いってんだこいつ…

 

 

掃除しないで返したら、どんだけ請求来ちゃうかわかってんのか?!

 

しかし旦那。

「何がどのくらい請求くるかわからないんでしょ?だからやっても無駄じゃない?って言ってんの。

体調崩してまで必死こいて掃除する意味なくない?」

 

 

えっと、何でしょう。

 

もうこれって考え方の違い。としか説明がつかない。

 

一応伝えておいた。

「風呂場のカビを300円のカビキラーを吹きかければ綺麗になるところを、そのまま返しシーリング交換代で数千ー数万円請求されたら馬鹿くさくない?」

 

すると、旦那

「わかるよ?だからさ、風呂カビはお金取りますよ。なら、掃除するさ。でも、何に対してお金取られるか、いくら取られるかわからないんでしょ?やる必要ある?ハウスクリーニング代は必ず取られるんだよ?」

 

あー…こういうやつと話し合っても一方通行なんだよね。😑

 

面倒くさいから、「退去時 掃除」で検索して旦那に見せた。

 

 

私が万年体調悪いのは、こういう体力仕事をやらない旦那がいるからだとほんと思うわ。