sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

退職を盾に居座り続けることは可能なのか

同じビル内に子会社が入っている。

 

数年前は、私の部署にいたらしいが、その子会社へ転職した方がいる。

仮にきゅうさんとしよう

 

どうもきゅうさん、仕事に対して協調性がなく、行くところ行くところで対人トラブルを起こし、会うたびに愚痴を聞かされる😅

 

そして、今の部署では体調不良や家庭の事情で休務や数週間お休み。という方が重なって、人員不足になっているという。

 

きっと、また相手のことを考えない発言したんじゃないかなぁ。と思うが、

皆の前で、指導係に怒鳴られたらしい。

 

大人が職場で怒鳴る。ってよっぽど…

 

さすがのきゅうさんも凹んでるのかな?と思ったら、まさかの、

「理不尽だ。と思うことは全てメモに記録している。私には証拠がある。いつでも出せる状態にしてる。

この証拠でも文句を言ってくるなら、じゃあ辞める。と言う予定だ。ただでさえ人員不足で辞められたら困るんだから、改善するはず。」

 

と。

 

うーん…  

 

退職を盾にする。、って結構危険だと思う。

 

みんなの前で怒鳴られる、周りは誰も止めない。状態なら、きゅうさんの味方は少ないはず。

 

もう今すぐにでも辞めるつもりなら言ってもいいと思うけど、

「じゃあ、退職手続きすすめましょうか」ってなりそうだけど、どうなんだろう。

 

協調性のない部下をもつと、チームの結束が揺らぐし、他のチーム員が職場に来たくなくなってしまう。

 

きゅうさんにごまをすって居続けさせるより、派遣社員を雇い、1から教えたほうが早いんじゃないか?

と思ってしまう。

 

危険な切り札をきゅうさんが使う日が来ないことを祈る。