sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

男性育休の抜け道

パパ育休の抜け道

それは、ボーナス月の月末一日でも育休取れば、ボーナス分の社会保険料免除になる。

というもの。

はい。
頭の良い我が社の男性陣はこれやってます。

年末って最後の一日まで全員が忙しい業種ってなかなかないんじゃないかな?
交代で年末早めに休むか、年始数日遅く出社か。にしてる会社が多いと思う。

だから、この育休の抜け道は気づいた人すごい!

しかも、
本人は免除になり嬉しい。
上司は部下に育休取らせた。とのことで、評価上がる。
会社は男性育休取得率アップで社会にアピールできる。
win-winになれるのだ!

女性からは、育休をそういう考えで取得するんじゃない😡と怒りの言葉が出てくるけど…。

だがしかし、ついにこの抜け道も来年9月までらしい!
抜け道を封じられるのだ!!

男性陣よ。

次はどんな手を打ってくるのだ…