sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴は関係ない。の嘘

もう十数年前のことです。 私は新卒で営業部に着任しました。 OJTを経て、担当企業を割り振られました。 私の上司はそれはもう…はっきり物事を言う人で。 新人が集められ、こう言われました。 「社会に出たら、学歴は関係ないなんて嘘だから!見てみなさい?…

子供が嫌いなのではなく注意しない大人が嫌いだとわかった話

私は公共の場で騒ぎまくる子供が嫌いです。 子供と接することになるのは公共の場。 だから、子供が嫌い。に繋がったんだと思う。 でも、親になってわかった。 子供は騒ぐもの。 でも、騒ぐ子供をしつけするのが親。 周りが目を疑うような程騒ぐ子供を放置し…

男子小学生の会話

娘を朝小学校へ連れて行った時、後ろの男子小学生二人がこんな会話をしていた。 ①俺んちお父さんいないからさー ②お母さん、再婚しないの? ①俺も結婚すれば?って言ったんだけど、もういいかな。って言うんだよね。 ②そうかぁー。でも、おじいちゃん一緒に…

カトラリーを捨てる旦那

旦那は食器洗いをよくしてくれる。 ありがたい。 でも、カトラリーを生ゴミと一緒に捨ててしまう。 何で気づかないのだろうか… もう何本捨てられたか… 何度注意してもなおらない。 また、ティースプーンが一個紛失した。 私のイライラが大爆発するタイムリミ…

わんぱくなお子さんがいる家庭を新居に呼ぶときの心得

家の行き来をしているグループがある。 このグループは3家庭で、ABCとしよう。 もう気心も知れてる仲だ。 A 一番最初に家を買った。わんぱくな子供たちがいる B 2番目に家を買った C 我が家。最後に家を買った。 Bが家を建て、まもなくしてA家族が遊びにき…

私立園と公立園の先生の違い

1歳児クラスに部屋移動した時に、壁に持ち物ルールが書かれていた。 エプロン3枚 1歳児になると、朝の補食、お昼ごはん、3時の補食があるからエプロン3枚ね、了解。 ところが、エプロンを入れるところがにかしょしかない。 まだ部屋移動だけだったので…

退職して数日で遊びに来た先生

息子の保育園は0−2歳児クラスの先生が総入れ替わりをした。 3/31最終日、クラスの担任の先生に退社後どうするのか聞いたところ、 別の保育園で働くことが決まっている。と教えてくれた。 残される身の思いはひとまず置いておいて、心から先生の活躍を祈っ…

管理能力を試されてるワーママ その2

予測できることへの対応はできる。 当たり前。 早く帰ってくる。も予測できているのでなんら問題はない。 しかし! 書類をどさっと渡され、明日提出です。と言われる。 書類を渡され、持ち物がズラーっと書かれ、○日に持ってきてください。と言われる。 持ち…

管理能力を試されるワーママ その1

「小1の壁」なんて心配すること? 早く帰宅してくるけど、どうしたらいいか。なんて都内ならいくらでも手はある。 シッター、ファミサポ、民間学童、区の学童、委託の学童… お金を出せば解決できる。これが東京です。 だから、「小1の壁がぁ〜」と嘆いてる…

新年度予定が狂った話

娘がついに新一年生! 学童に小学校に…新しい環境になれさせるため、今年度は娘のサポート優先! そのために、育休2年取れる中、8か月で復帰し弟を0歳児クラスに入れたんだしね! はい。 この計画を息子の保育園によって、打ち砕かれました まさかの息子の…