sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりこの保育園はヤバい。と決定付けた出来事

ある日のお迎え。 息子の園の掲示板に張り紙があった。 7名の退職のお知らせだった。 7名のうち、4名が0−2歳児の担任の先生。 しかも0-2歳児のリーダー全員退職。 姉妹園への異動ではなく、退職。 もう言葉を失った…。 そして、まさかの園長も退職。 園…

嫌がらせですか?と保育士に聞いた出来事

ある日の迎え。 旦那が息子を迎えに行くと、「明日の朝、お父さんかお母さんとお子様の写真を撮らせてほしい」と言われたそうな。 しかし、その翌日は娘の卒園式だったため、朝バタバタしているから別な日がいいかも。と旦那が担任に伝えたところ、 「では、…

夫の既読スルーは許せるかどうか

旦那は本当に返信をしない。 どんなに注意しても、その時だけで結局返信しない。 ほぼ既読スルー。 子供を保育園に預けていると、夫婦の情報交換はとても大切。 何度も何度も、携帯を見ろ、返信をしろ。と伝えるけど、全然だめ。 最近では、ラインを送り、ラ…

日の目を見ない業務に光が指したとき

何でも注目を浴びることと浴びないことがある。 サッカーではゴールに目を向けがちだが、ゴールまで運んだ選手がいる。 バケツリーでは、水をかけた人が注目をあびるが、長いリレーの中でバケツを渡し続けた人達がいる。 そう、仕事だって提出する前に間に何…

魚で家族が増えたことを再確認した出来事

息子がまぁーよく食べる!! 6歳の娘よりも食べる!! 嬉しいことです。 我が家は焼き魚を頻繁に食べるのだが、これまでは旦那一匹、私と娘で一匹食べていた。 娘は食べるときと食べないときがあるので、一匹ずつ用意して、全然食べない。となった日にな、…

5年間通った保育園の卒園式を終えて

娘が無事、卒園式を終えました。 5年間よく頑張りました。 雨の日も風の日も…。 私も娘も、乳児クラスの時はよく涙したな…✨ でも、その分2人きりの時間はかなり濃いものでした。 保育園の帰りには公園によって、一緒に滑り台。 帰りたくない!といえば、ス…

まじめだねって言われることについて

私は良い意味でも悪い意味でも「まじめ」と言われる。 まじめだね。 って言われることがすごく嫌いだった学生時代。 つまらない人間だね、融通が聞かない人間だね、小馬鹿にされている気がした。 そんな「まじめ」に対して負の感情を持っていたけれど、大学…

下がり眉にイラッとする友人とぱっつんボブメガネワイドパンツ携帯ぶらーんにイラッとする私

今流行ってるのか知らないけど、昔女の子の間で下がり眉が流行っていた。 友人が 「最近の下がり眉の子、見るとイラッとしてこない? ずっと困り顔?アホな顔?イラつきすぎる。」 と。 言い過ぎ(笑) 私はそこまで気にしたことなったけども。 その友人が海…

自分が鬼ばばなのだろうかと思ってしまった出来事

先日迎えに行ったら、クラスの女の子と一緒になった。 娘とその女の子は一緒に帰れることを嬉しく思い、興奮しきってしまった。 子供の興奮状態。って非常に危険 娘の保育園は、車通りが多く非常に危険な場所にある。 なんでこんな危険な場所に、また玄関も…

新築祝い疲れ

母から新築祝いを送りたい。と言われた。 炊飯機とオーブンレンジが一人暮らしで使っていたものだから、それらを買ってあげたい。と言われた。 好みがあるだろうから、買ってお金を請求して。と言われた。 ありがたいことは百も承知。 でも、どれがいいかな…

ベビーゲートとベビーモニターは1歳児に必要かどうか

我が家は2階リビングで寝室は1階。 引っ越す前は下記のことを心配していた。 ①階段から落ちないか ②寝かしつけ後に目が覚めて、ベッド下等落ちないか SNSで色々調べた。 しかし、結果、今のところ対策せずにすんでいる。 これは、一歳の息子の性格が穏やかだ…

お昼寝する方法をアドバイスをしたらドン引きされた話

この方、ランチタイムは自分の子供の話全開です。 sunsetchild.hatenablog.com sunsetchild.hatenablog.com それが嫌で、一緒にお昼ごはんを食べなくなった方々もいます 人の子供の話だけをずーっとされてもね さて、ある日のお昼にこんな話をされました。 …

時短でも評価されると仕事が増える

異動の内示も出て、バタバタしている今日このごろ。 さらには、来期の担当表も開示された。 微妙に担当が増えていた まぁ、想定内っっ しかし、同クラスの時短じゃない方が私よりも仕事量が少ないっていうのは…ね。 それでいて給与は時短でひかれる分私のほ…

馬鹿なのは夫か妻か

風が強い日があり、玄関や私道の隅に畑の砂や葉がたまっていた。 私は在宅の日、仕事を始める前、30分間、その砂と葉をはいた。 畑から飛んできただろう砂のため、箒ではいただけでは完全にはとれない。 でも、私道のすみなので気にならなかった。 そして休…

学童の説明会後の感想 その②

新1年生の子供を持つ友人や職場の人からこう言われた。 「学童に見学行ったら、男の先生が怒鳴っててびっくりしちゃった。」 「学童って無法地帯で良い環境と言えない」 私びっくり! え?!学童って見学に行くの?!!! ↑そこっ?って思う方もいるでしょう…

学童の説明会後の感想 

娘は春から小学校と学童に通う。 娘の小学校の学童は区立と委託と私立がある。 小学校の中にあるのが、委託。 朝8−19時まで。 我が家から徒歩1分のところが、区立。 朝9-18時まで。 保育園と隣接。 我が家はこの区立に申し込んだ。 家からすぐだし、息子が…

営業部のマネージャーの話

営業部は営業協力がわんさかある。 ほんと営業部にいると色々な物を買わされ、契約させられる… いや、語弊でした。させられる。ではなく、促される。だよね 銀行口座、新聞、携帯、お中元関係、食べ物、薬… どんだけあるんだよ(笑) 自販機なんて、各フロア…

出生数80万人割れて思うこと

娘を産んだ年に出生数が100万人割れた。とニュースになった。 あれから6年。 80万人割れとのニュース。 たった6年で20万人の差…。 6年で随分女性も働きやすくなったと思うし、コロナ禍の副産物で在宅勤務ができる会社もあり、 さらに続けられやすくなっ…

職場で子供の話をすることについて

ある日のランチ時。 2歳の子供をもつワーママ二人が、イヤイヤ期について話が盛り上がっていた。 私は職場では積極的に子供の話はしない。 聞かされる方も困るでしょ。 「大変ですね。」しか回答はないからだ。 共感もできなければ、ただ大変だ。自慢にしか…

新築戸建の後悔ポイントは照明だった

なんの拘りもなかった戸建。 入居しても、今の家は温かいね〜。くらいの感想だった。 しかし…唯一これは後悔してる!とはっきり言えることは… 照明!!! 照明なんて考えもしなかった! 我が家の照明はダウンライト。 しかもぜーーーんぶ電球色。 これがね…暗い…

転園の合否結果

長女は3月で保育園を卒園し、小学校へ。 年始の引越で、我が家は隣駅へ引っ越した。 すると、息子を今の園に居続けさせると私は毎日一駅分自転車を走らせることになる。 うん、近場にしよっ! ってことで転園届(実際は転園届けというものはなく、手続きとし…