sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

職場で子供の話をすることについて

ある日のランチ時。

 

2歳の子供をもつワーママ二人が、イヤイヤ期について話が盛り上がっていた。

 

私は職場では積極的に子供の話はしない。

 

聞かされる方も困るでしょ。

 

「大変ですね。」しか回答はないからだ。

 

共感もできなければ、ただ大変だ。自慢にしか聞こえない。

たとえ本人が大変アピールしてるわけではなくとも、はたからすると私ってこんなに大変!としか聞こえない。

 

このワーママ二人が大変さに花を咲かせているところ、同席していた50代の女性が発言した。

 

「なんだか、保育園帰りのママの会話みたいだね」

 

うん…

 

嫌味だよね😂

 

今こうやって、保育園にあずけて働けるというのは、制度と職場の環境ができ上がったからに過ぎない。

 

ちょっと前までは制度はあれど、環境が整っていなかったし、

それこそ50代の女性たちなんて、そんな制度もなかったでしょう。

 

その方々からみたら、今の時代、旦那も手伝ってくれ、保育園に預けられ、国の制度も職場の環境も整ってきた。

仕事ができるなんて最高じゃん!って思う。

 

大変?なら辞めれば?

 

に繋がる。

 

もう地雷だよね…

 

本心はどうあれ、仕事を続けられることへの感謝を同僚には最大限伝え、

その上で子供いて大変だね。ってふられたら、いやー今イヤイヤ期でね…って笑い話につなげるのがベストだと、私は思う。