sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征の多い習い事の難しさ

クラスのママにチアリーディングクラブを教えてもらった。土曜日の午前中。場所も近い。いいじゃん✨!!と思ったのもつかの間。さらに調べてみるとコロナ前はいろんな遠征があったみたい。 チアリーディングだから、人に見せなきゃしょうがないしね。遠征に付…

公立保育園と私立保育園を経験した私が思うこと

表題の通り。幼児クラスから私立保育園を経験し、民間の保育園に対して思ったことをつらつら綴ろうと思う。①お客様という感覚 公立の時は、学校に子供を通わせている親って感じだったけど、民間になるとお金を払って通わせている私は客なんだな。って感じに…

職場復帰前に買い揃えなくていいと思う便利家電

復帰前に揃えたい家電とか、SNSでよく見かける。今回2人子供がいての復帰だから、私も積極的に便利家電を準備して挑みたい。と思っている。が、これは本当に必須のものなのか?と悩んできたものがある。①料理作ってくれる家電 これか↓シャープ ヘルシオ ホッ…

23区の戸建で屋上BBQは可能なのか

我が家は新居をさがしている。色々探してる中で、よく屋上でBBQができる物件を見かける。休日に屋上でランチやディナーができるなんて、素敵だなぁ〜✨と思う。が!!家が密集している23区で、屋上にスペースがあるとはいえ、BBQなんてできるのか?!家の前で、…

産後の抜け毛悪化

産後3か月抜け毛が更に悪化している髪の毛洗うとき、両手にごそーっと髪の毛がついてる!!ホラーだよっっ半年くらいで抜け毛も落ち着いてくるようだが、今回は妊娠の時から抜け毛があり、妊娠後期で抜け毛がちょっとおさまった。と思ったから、出産しまた抜け…

やる気の出ない月曜日

週末の疲れ?月曜日ってなんだかどっと疲れて、家事をする気になれない。特に食事を作る気になれない丼、麺類に頼りたくなる…美味しいからよく買ってる↓[冷凍]リンガーハットの長崎ちゃんぽん 305g×6袋リンガーハットAmazon完全におやつなんだけど、何度リピ…

はてなブログを携帯から打つ不便さ

ブログは携帯から打ってるんだけど、なんか不便😑楽天市場の貼付表示されないし、タグ付け表示されないし、リブログできないし…方法あるのかな?使い方わからん。

瞼が窪んだ一重

生粋の一重。が、歳とともに二重の線が現れた。それどころか、目が窪み、三重みたいになる。これって、アイプチしてちゃんとした二重にした方がいいのかな?と思ったところ、こんなの発見!アイトーク 大人のまぶたコントロール 1.2gコージー本舗Amazonまさ…

授乳ブラを買った感想

授乳ブラ。 実は、娘の時に使っていたものを使用してます 保管してたのだ✨ 当時、ブラだと夜中の授乳時、めくって腹が出るのが寒くて腹巻き巻いてたけど、腹巻きも面倒になり、数ヶ月で授乳ブラをやめ、ユニクロのブラトップに変更した。 だから、5年前のと…

職場復帰前事前研修をやってみて

私は娘を産み職場復帰した企業はすでに退職し、新しい企業に就職している。産休育休からの復帰というのは、経験しているから何となく流れはわかっているつもりでいた。しかし、今の会社では復帰前の事前研修というものがあり、それをやってみたところ、復帰…

完母にむかって気安くミルク飲ますよって言うな

混合にする。と言っていたが、結局母乳の出がいいため、哺乳瓶の練習程度に寝る前ミルクを40mlだけ飲ませてる。 (固形タイプが一個40だから)このことを言うと、「ほぼ完母だね」と言われるので、もう「完母」と宣言する。で、標題。混合にするつもりだったか…

五感で察知した苦手なレジ打ちの人③

3回も書いちゃうほど、苦手な人これをもって最後にしたいけど、必ずいるんだよぉぉぉぉ今回も大きな声で話してるから内容聞こえちゃって、←こんな顔になってしまった。 「えー?!私明日(12/31)出勤することになってる!うそぉ〜知らなかったぁ」 そんな人い…

お宮参りに出張カメラマンを利用した感想

※これは完全なる私の好みの感想である!今回お願いした方、100点中40点くらいだった値段と口コミで選んで、周りよりは安く口コミ件数が少ないから経験値が少ないかな?と心配はあったものの、口コミでよかった。って書いてるのと、家族写真をちゃんと撮って…

引っ越しの挨拶はすべきか否か

引っ越しの挨拶。これ悩む。私も引っ越しした時ググった。今日の常識はどうなってるのか。と。ググった結果と周りに聞いたところ、独身が住むような場所は挨拶はしない人がほとんどだから。女性が一人で住んでいる。とさえ、むしろ知られたくない。とのこと…

コロナ禍では挨拶を避けるべきか

私が住んでるマンションはシングルもファミリーもいるマンション。部屋をシェアして使ってる人もいる感じ。で。小さい子供がいる家と二人暮らしなんて生活時間が全然違うから、会うことはあまりないけど、ここに住んでる人ってもとからあまり挨拶をしない。…

アラフォーにして人生で一番幸せを感じた出来事

おおげさではなく、人生で初めて、私今すごく幸せかも!!って感じた出来事があった。それは、息子を抱っこ紐に入れ保育園へ迎えに行き、娘と手を繋いで歩いてた時だ!寒い夕方。胸には息子の温もり。手には娘の温もり。寒さに加え、冷え性の私にはじわーーー…

悪露終了?

長らく続いた悪露。3ヶ月経ち、ようやく終わりが見えてきた。長かった〜一人目の時もこんなに続いたっけ??3ヶ月ずーーーーっとナプキンつけ続けたわけだが、実はショーツも産褥ショーツ使い続けてたなぜならお腹もすっぽり包んでくれるから、授乳時服をめく…

お宮参りは出張カメラマンを予約

遅ればせながら、息子のお宮参りをしようかと。出張カメラマンを予約♫娘の時にも利用したour photo https://our-photo.co/素敵な写真撮ってくれる人だといいなぁ〜✨

どハマリしただるま最中

新年のお菓子用にだるまの最中を買ってみた♫ 送料込2,450円 ギフト 起き上り最中3種類10個入り 詰め合わせ | お歳暮 お菓子 お年賀 和菓子 最中 もなか お取り寄せスイーツ 送料無料 だるま あんこ スイーツ お取り寄せ 高級 菓子折り お土産 岐阜 老舗 お返…

コインケースのクオリティに苛立ち

小さい頃からピーターパンが好きだ。きっかけは初めて買ってもらった絵本がピーターパンだったからだ。今ではピーターパングッズが増えたが、私が小さかった頃は全然なかった。 だから、グッズを見かけるとすごく嬉しかった。で。新年のセールでネットでコイ…

五感で察知した苦手なレジ打ちの人②

前回と同じ人。https://sunsetchild.hatenablog.com/entry/2022/01/03/000000行くたびにいる。主要メンバーらしい。もう入るたびにうわぁ〜ってなる小さい店なのに、すんごい大きい声の「いらっしゃいませ~!!」疲れる…で、おばあちゃんとレジでしゃべってて…

100均でベビーカーの必需品ブランケットクリップ

100均3店舗巡ってやっと見つけたこれ!ブランケットクリップ! 西松屋とかにも売ってるけど、100均でじゅうぶん♫ 赤ちゃん足グセ悪くて、ブランケット蹴るから、ブランケット落ちてタイヤでひいちゃうのよね😅見つかってよかった♫

旦那が決めた暗証番号にイラつく

我が家のクレジットカードは、今はなき漢方すたいるカードから代わったリーダーズカードを使っている。家族カードがあり、実費を一括で管理できるのが便利♫で、そのカードの暗証番号とサイトのIDとパスワードを旦那が決めた。これがほんとーーーーに覚えられ…

厚切りジェイソンから学んで投資を始めよう!

やろうやろうと思って何もしなかった投資。産休に入ったタイミングで口座を開設した。準備は整った。口コミのよかった厚切りジェイソンの本を買った。とりあえず、右に習えでやってみよう♫ジェイソン流お金の増やし方作者:厚切りジェイソンぴあAmazon

旦那の育休終了

はい、旦那の育休終了しました。何度も言う。冬休みとセットだったため、純粋に3人だけは6日間。昼寝できたのも6日間。でも、病院や美容院、行きたかったラーメン屋とか旦那はやたら外出してたので昼寝も合間にする感じだったこれで育休取った✨とふんぞり返…

オムツを買う時はテープかパンツかを入念にチェック

Amazonで初売りが始まってた。よし!オムツ買うぞ!!メリーズが安くなってる…【テープ Sサイズ】メリーズさらさらエアスルー (4~8kg)328枚 (82枚×4) [ケース品] 【Amazon.co.jp限定】メリーズAmazon前、夜中の授乳時にポチった時、間違えてパンツタイプを3つ…

メルカリで配送不可地域にあたってしまった

いつも利用してるのはらくらくメルカリ便。セブンの方が近いから。今回初めて配送不可地域に当たってしまった!ヤマトで配達外地域あるなんて知らなかった!!ってか、買主は知らなかったのかしら??ゆうゆうメルカリ便に変更してみるけど、マジ二度手間 そして…

100記事書いて思ったこと

いつの間にか100記事いってたー(人*´∀`)。*゚+日々思ったことを吐き出すだけの日記。自分のペースでこのままやってみよう✨

五感で察知した苦手なレジ打ちの人

時々行く小さなスーパー。ある日、店に入ると40代くらい?の店員さんが「いらっしゃいませー」と言っていた。ん?私の五感が察知した。この人、苦手な人種かも…ハキハキしていて、声も大きく、マニュアル通りなその姿…。やばーい!絶対苦手ーかごを出す。無…

お節は一人分で十分

明けましておめでとう㊗今年も去年と同じメニュー。一人分のお節と筑前煮。そしてマグロのたたき。お節用意しても全然食べない旦那と娘だから、我が家は一人前でじゅうぶんそもそも、旦那の実家ではお節食べない。こういうのが売ってるとありがたい♫そして、…