sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママ一週間の休暇を取る

実質5月から仕事に復帰し、有給は全部子供絡みで使い、自分のための休みは0 夏休みも取らず、二人の子供の誕生月に一週間休みを取りました。 感想 やりきったーーーーーー 一週間…いや、正確には6日間だけど、子供に尽くしまくった6日間だった! 疲労困…

夜間授乳が一回増えると死ぬ

息子はだいたい20時半には寝る。 次の授乳が1時ー2時、 次が6時ー6時半がベスト! そして、そのまま起きる。 これがベストっっっっ!!! しかーーし! 授乳が一回ずつ増えていくにつれ、もう…ね。 死にますよ。 眠いとかじゃなく、思考回路停止 出社し、午後に…

保育園迎え後の立ち話が憂鬱

私は保育園迎え後は一刻も早く帰りたい。 だって、帰宅が遅れるほど、全てが遅くなるから。 ご飯もお風呂も寝かしつけも家事も何もかも全て。 しかし… 最近クラスのママ…わりとお喋りが好きなママたちとお迎えが重なっている。 いいのよ、別にね、立ち話する…

母を旅行に誘うことを躊躇する理由

私の体調不良の時、やむを得ず母にヘルプをお願いした。 すごく悩んだが、お願いしてよかった。 その御礼と母の誕生日プレゼントを兼ねて、母と私と娘と、女3人でホテルにでも泊まろうか。と考えた。 以前より、母を旅行に誘いたい。と思っていた。 でも、と…

派遣さんを敵に回したワーママ②

sunsetchild.hatenablog.com 結局、課長のごり押しで、とりあえずやってみよう!ということになった。 何だとりあえずって 実際この運用をしてみると、どんぐりさんが帰ったあとの仕事は、その時手があいている派遣さん3人の誰かがやる。という感じだった。 …

派遣さんを敵に回したワーママ①

これは私の前職でのことである。 復職後のワーママ、どんぐりさんがいた。 どんぐりさんは時短で復帰。 しかしどんぐりさん、仕事ができないのか仕事量が多いのか、時間内に全然終わらない。 追い詰められる。 ついに、課長に涙で訴えた。 「自分は時短なの…

保育園女子の友達関係

娘が保育園に入ったのが1歳半。 1歳児クラスに入園した。 2歳前後の子って周りの子と遊ぶ。ことはそこまで多くなく、または長続きせず、自分が好きなことをして遊ぶ。 そんな中、娘は仲の良い友だちがいて、ふたりはずーーーーーーーっと一緒にいた。 先…

ペーパードライバーの夫と免許がない妻

はい、我が家のことです。 言い訳しますと、私は生まれも育ちも東京。 地元の友人も免許を取ったのはほとんどが社会人になってから。 だって、全く必要性がなかった。 大学になり、みんなでドライブ。なんて時だって、地方から来た子はほぼほぼ免許持ってる…

朝着ていた服で帰ってきた息子

金曜、迎えは旦那にお願いした。 月1の矯正歯科だったから。 歯医者が終わり家に帰ったら… あれ?息子の服が朝と一緒。 え?!!! 保育園でお着替えしてないの?!!! 今まで、雨の日でもお着替えしない。なんてことなかったけど?!!! 着替えはちゃんと用意…

お釜がないのに保温し続ける男

旦那。 炊飯器のお釜を洗うため取り出したあともずっと保温にする。 取り消すのを忘れる。 何度注意してもなおらない。 そのうち火事になるんじゃないかと思う。 お釜がないと自動的に電源が消える炊飯器ってないのだろうか。 象印 炎舞炊き 圧力IH炊飯ジャ…

手のかかる息子は本当に可愛いのか

旦那には兄がいる。 本当によくできた兄。 理想とする長男像が旦那の兄だ。 親を大事にし、地元を大事にし、大きな休みとなれば必ず実家へ帰る。(兄も関東で働いている) それに比べると旦那は酷いものである。 まるで小学生から成長していない大人 そして…

懲戒免職通知から学ぶターゲットにされない方法

社内、懲戒免職の記事を見た。 パワハラがほとんど。 ターゲットにされた方は気の毒だと思う。 でも、世の中的にパワハラは減ってきていると私は思っている。 社内の相談窓口があったり、上司を評価する制度があったり。 それこそ私が入社した時なんて、もう…

ネットが使えない母親

母はネットが使えない。 使おうとしない。 パソコンは使えない。 携帯のWEBは使えない。 そのため、何か買いたい場合は誰かに買っておいて。とお願いする。 これがね、正直かなり面倒くさい。 携帯持っているんだから、それくらい自分でやれ!!と言ってやり…

課長クラスは小銭はいらん?

課内で何かお祝いを買ったりする時、みんなからお金を集める。 その時によって異なるけど、だいたい200-500円。 「一人200円、○○までお持ちください」などとメールが送られてくるのだ。 できればぴったり支払いたい。 飲み物を買って崩したり、細かいものが…

薬に抵抗ある妻と抵抗がない夫

私は薬を飲むことに少なからず抵抗がある。 なんだろ… きっと小さい頃から健康体で、飲むと言えば風邪薬くらいだけだった。からかなぁ… 最近やっと、頭痛の時は我慢せずロキソニンを飲むようになった 私にとっては結構大きな一歩だった。 逆に夫は、もう20…

実母に助けを求めたその後

sunsetchild.hatenablog.com 先に伝えておく。 母が来てくれて本当に助かった。 正直涙が出そうだった。 それくらい、精神的にも参っていた。 火曜の夜来てくれ、水曜は仕事が休み。とのことで、娘の迎えもしてくれた。 土曜。 朝、母から連絡があった。 「…