sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

懲戒免職通知から学ぶターゲットにされない方法

社内、懲戒免職の記事を見た。

 

パワハラがほとんど。

 

ターゲットにされた方は気の毒だと思う。

 

でも、世の中的にパワハラは減ってきていると私は思っている。

 

社内の相談窓口があったり、上司を評価する制度があったり。

 

それこそ私が入社した時なんて、もうやばいレベルのパワハラ

超優良企業でさえよ?

 

まぁ、部署や上司によるんだけども。

 

私も当時の上司から散々なパワハラを受けた。

 

もちろん、周りも受けていた。

 

皆が受けていると、それが普通になるから怖い。

 

 

しかしっっ!!!

 

 

パワハラを受けない人が絶対いる。

 

断言しよう!(女性限定)

 

愛嬌がある子はパワハラを受けない!!!!

 

女性はぜっっっっったい、愛嬌!!!

 

もし、とんでもない上司でパワハラを受けたとしても、愛嬌がある子の顔が曇ると、周りが絶対声をかける!

 

愛嬌=コミュニケーション能力

と置き換えてもいいと思う。

 

寡黙で顔色かえない超絶美人より、周りと雑談でき、にっこり笑える子の方が世の中渡っていける。

 

娘には何が何でも愛嬌ある子に育ってほしいし、そういう育て方をしたい。