sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラとも思える同僚のチャットに疲弊

3人のグループチャットがある。 私、あかさん、かささんとしよう。 かささんはホウレンソウができず、間違えも多い。 何かと問題を起こす人。 最初の頃はいちいちイライラしてたけど、もうこういう人だ。と割り切り、たまにイライラが爆発するくらいになって…

実母が仕事辞めるってよ

ついに来ましたこの日が。 実母は保育士として勤務しているけど、来年の3月で辞めようと思う。と言われた。 ちょうど今年70歳。 辞める理由は、体力面とか勤務先へのジレンマ。 でも、数年前から70歳までは働く。って言ってたから、よく頑張ったね。お疲れ様…

1人でバーに入れる女性

私は1人でレストランとか入れない。 20代の頃は営業職なので、外回りが多いため少しは鍛えられたから吉野家などにもギリ、入れるようになった。 がしかし! 1人酒はかなりのハードル。 20代最後、何か克服して20代を終えたい。と思い、1人酒に挑戦したけ…

また読みたいのに題名も作者名も分からない本

私はあまり本を読むことが好きではなかったから、はまった本も少ない。 その中で、記憶にずっと残っているけど、題名も作者名もわからないので、探しようのない本がある。 なぜその本が記憶に残っているかというと、描写が美しかった記憶があるから! 主人公…

3人のワーママ

ワーママが3人いる。 あさん いさん うさん としよう 3人に共通していることがある。 ①第一子が来年小学生 ②夫の両親も、自分の両親も遠方にいるため、サポートは受けられない ③旦那が激務なため、ワンオペ ④9:30-16:00の時短勤務 ⑤シッターや病児保育など、…

義母をドン引きさせ、心配させた私の行動

夏休み、義両親宅へ行きました。 義両親宅は東北。 飛行機でGO!です。 毎回帰省で体調崩す私。 自宅〜羽田空港、さらには羽田空港着から飛行機に乗り込み、到着するまで恐ろしい時間がかかるの! だから、体調崩すんです… 今回も予定通り、目的地へ着陸後、…

叱らない育児に思うこと 最後

そして、これがとどめのできごと。 人様の教育方針をどうこういうことはないが、周りに迷惑かけるのだけはやめてほいし!と思い、叱らない育児も限界があるのでは?と思った。 上の子が、玩具の双眼鏡を手にし、覗いて遊んでいた。 すると片方がとれた。 え…

叱らない育児に思うこと②

子供も大きくなり、もう小学生。 知人が我が家に遊びに来た 下の子供も一緒に。 そこであることが起こった。 下の子供が、娘のアートバルーン(犬の形)を割ったのだ。 まずね、私なら絶対アートバルーンなんて割れそうなものを触らせない。 割れるじゃん。 …

叱らない育児に思うこと①

知人が叱らない育児を実践中 『叱らない育児』と書いてしまうと語弊があるかもしれないけど、 「ダメでしょ!」など怒る言葉は使わず、子供と対話で解決する。みたいな感じなのかな。と知人を見てて思った。 例えば。 まだ子供が3歳くらいの時、クリスマスの…

ベテランワーママの存在

職場に、2人の子供を育て上げたワーママがいる。 年齢は50代で、職場は変わったけれど、子供が小さい頃から働き続けていたそう。 仮にまやさんとしよう。 まやさんの年代で子持ち女性が働き続ける。ということは並大抵のことではなかったと思う。 「すごい…

イベント事が嫌いな理由

前記事で七五三が嫌いだ。と記載したけれども。 sunsetchild.hatenablog.com 3歳の時も、ほんっっっっっと大変だった… 待ち時間の長いスタジオアリス。 写真を撮るまでの待ち時間が長いのに、写真選びも時間がかかる。 ほんと地獄だった そして、当日のお参…

近未来の働き方への危機感

AIに取って代わられる職業ランキング。 なんてものをニュースやネットで目にしたことがある。 営業など人との感情が絡むようなものは今後も残れる職業である。と私なりに判断した。 でも、正直他人事だった。 そう他人事。 でも… 他人事と言えなくなってしま…

半年以上女性社員が出社しない理由

A課にひとりの女性が異動してきた。 仮にまんさんとしよう。 まんさんは3歳のお子さんがいる。 この課に長くいる、仮にマリリンさんとしよう。 マリリンさんがチューターになった。 マリリンさんは結婚して3年くらい。子供はいない。 まんさん、人当たりは…

久々にどうでもいいわと思った子供の話

忘れていました、七五三のことを。 ママ友から、「前撮り予約した?」と聞かれ大慌てしました こういうのが苦手でね… 前撮りして、本番でも着る? 2回も必要なのかね。 当日どうせ着るんだから、当日に出張カメラマンお願いして撮ればいいじゃないか! でも…