sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父娘に裏切られヘコむ母親

お盆に義実家へ行く。 (結局チケットを取った…) sunsetchild.hatenablog.com その際に、娘がすみっこぐらしのてのりぬいぐるみを入れるもの、そして、お布団がほしい!と言い出した。 サンエックス すみっコぐらし てのりぬいぐるみ ふとん(しろくま) MX97…

海での事故のニュースで悲しくなる

『沖に流された子供たちを父親が助けに行った。仰向けで浮かぶ父親につかまり、子供2人は無事。父親は死亡』 こんな悲しいニュースが飛び込んできた。 父親が「お父さんにつかまりなさい」といったんじゃないかな…。と勝手に思ってしまう。 子供たちを助ける…

小学生の水着事情

前回こんな記事を書きましたが。 sunsetchild.hatenablog.com ちょうど保護者会のときに、高学年のプール授業がやっていて、 プールから引き上げるところを目撃した、 高学年女子の水着は… まさかの… このノーマルタイプが多かったっっっっっ!!!!! スクール…

変わりゆくことへの戸惑い

現状維持。とはとても難しい。 自分は現状維持しているつもりかもしれないけれど、周りが変われば現状維持にならない。 姉弟共々お世話になっている小児科。 コロナが始まるちょっと前にできてからというものの、先生の人柄の良さ、立地、等々、パーフェクト…

会社のストレスチェックでひっかかった話

毎年一度、会社でストレスチェックがある。 何個もある項目に答え、最終的な数値が出てくる。 このストレスチェック。 これがなっかなか悪い数値が出てこない! 周りからも、ストレス感じてるのに、ストレスなし。って絶対出てくる! と話題が出るほど。 私…

小学生1年生の水着事情

もうとっくにプールは始まってるのですが…。 娘の学校は、水泳帽だけ指定で、あとは自由でした。 へー意外と緩いのね。 なーんて思っていましたが… 案外、『自由』といわれるとなかなか難しい。 同じ保育園のママ友はいないため、「どんな水着にする?」なん…

靴用洗剤の一回分を蓋付き密閉容器に入れてもってきてください

はい、タイトルの通り、配布物に書いてました。 え? 靴用洗剤? え?? ウタマロの石鹸じゃないの?? ウタマロで靴って洗うんだよね??!! 慌てて「靴用洗剤」とはどんなものを指すのか検索してみた。 \上履き洗いをカンタン時短/ プロ絶賛の上履き・スニ…

全く意見が合わない同僚に同調しなかったら露骨にハブられた話 その④

お葬式の当日。 行ってみたら、本当によんさんの取り巻きは誰1人として来ていなかった。 来ていたのは、私と実家がすぐ側だ。という同僚。 よんさんのチームリーダー 出向先の人事部課長と副課長 私たち(よんさん、実家が側の同僚)の会社からは当日の受付…

全く意見が合わない同僚に同調しなかったら露骨にハブられた話 その③

よんさんの旦那さんが入退院を繰り返している。ということは周りから聞いていた。 またよんさんからも聞いたことがあり、大変ですね、心配ですね。など、普通の会話をしたこともあった。 そんなある日、自分の会社からよんさんの旦那さんが亡くなったことを…

全く意見が合わない同僚に同調しなかったら露骨にハブられた話 その②

さて、ある日の昼前。 よんさんが周りの女性に「行こうか〜」と言うと、若い女の子中心にわらわら財布持って外ランチへ行った。 12時に行けば混むので早めの外ランチ。 よんさんと女性たちがフロアを出たあと、見渡してみれば、女性が残ってるのは、激務のワ…

全く意見が合わない同僚に同調しなかったら露骨にハブられた話 その①

前の会社でのこと。 前の会社ではとある企業へ出向していた。 同じ会社からその企業へ出向していたのは4名。 さて、そのうち1人の年上の女性。 仮によんさんとしよう。 聞けば4人の中で一番長く出向先で働いていた。 その会社からみれば、他社から来ようと、…