sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

海での事故のニュースで悲しくなる

『沖に流された子供たちを父親が助けに行った。仰向けで浮かぶ父親につかまり、子供2人は無事。父親は死亡』

 

こんな悲しいニュースが飛び込んできた。

 

父親が「お父さんにつかまりなさい」といったんじゃないかな…。と勝手に思ってしまう。

 

子供たちを助けるため、子供たちの体重をしっかり支えられるよう、体に力を込め、浮かび続けていたのでないだろうか…。

 

涙が出てくる。

 

子供たちのメンタルも心配だ。

 

自分たちを助けて亡くなった父親。

 

でも…

 

このお父さんなら、2人とも無事でよかった。とにっこり笑う気が来る。

 

そんなことを思うと余計泣ける。

 

夏になると必ず川や海の事故がある。

 

川は急に流れが早くなる場所や、突然深くなるポイントがある。

 

十分注意しなければならない。

 

たとえ、浅い場所で水チャプチャプだけ。と言っても、子供にはライフジャケットを付けたほうがいい。

 

小学生くらいなら、水チャプチャプでは絶対すまない。

 

また海は、絶対に遊泳禁止の場所では泳いではいけない。

 

注意をはらって、夏を楽しく過ごしたいものだ。