sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と離れたくないママ友の取った行動

子供を保育園に預けるワーママ。 4月で慣らし保育が始まると、これまでずっと一緒にいた赤ちゃんも離れたくない。気持ちが湧いてくるもの。また、仕事復帰したくない…という気持ちも出でくる。 それを乗り越え、母も子供も強くなるのだ。 あるママ友。 子供…

ワーママはワーママに厳しい

表題の通りです。 これは断言します。 いくらワーママが多い部署で、子供の急な休みに理解がある部署だとしても。です。 【ワーママ】と一区切りにしがちですが、【ワーママ】を分解すると… ①フルタイム…無償サポート有(両親や夫など) ②フルタイム…有償サ…

ノートパソコンを持ち歩くワーママ

今年の冬からノートパソコンを持ち歩くことになる。との情報を小耳に挟んだ。 まじかぁぁぁぁぁぁぁ… 営業時代はもちろん持ち歩いてたが、まさか内勤でも持ち歩く時代になったとは。。 さて。 保育園送迎のあるワーママはどうすべきか。 保育園の荷物って相…

お願いを断れない女

はい、私のことです。 断れません。 理由は、 がっかりされたくないから。 です。 罪悪感を持つからです。 もうね、こういう人間はダメ! 不幸になる! そして、いいように使われるだけ! わかっちゃいるけど…結局断れない なので、もう事前に無理なものは無…

産後の健康診断で人生で一番痩せていた件

ホントですか?産後ですよ? 服の重さ引き過ぎじゃないですか? ってくらい、人生で叩き出したことのない体重でした。 (ええ、痩せてるね。なんてほとんど言われたことないし、華奢という言葉は皆無なもんでね) なんと… 46キロ!!!! いやいやいやいや… んな…

自分のミスを認めないお客様

会社にかかってくる電話で、まー自分のミスを認めないお客さんがいる。 それは、電話番号の掛け間違い。 同じ会社だけど、支店が全然違うパターン。 本人はちゃんと書いてある電話番号にかけた!と言い張る。 え?そこ意地になるとこ? 仮にお客さんが話した…

ホットクックあるのに鍋がほしい

ホットクックを貰いました。えぇ。 まだ開封しておりませーん sunsetchild.hatenablog.com でもでも、これが欲しくなってしまった… ずっと欲しいって言ってる。でも重さがネックなんだよねぇストウブ 鍋 Staub ピコ・ココット ラウンド 20cm 両手鍋 ホーロー…

結婚式で友人が放った言葉に苦笑い その②

sunsetchild.hatenablog.com同期(新婦)がよんだ高校の友人3人に呆れつつ、無事受付も終え、披露宴が始まった。 式はつつがなく進み、友人による余興であの3人の友人が前に出た。 そして一人がお祝いの言葉を言った。 「○○(新婦)ご結婚おめでとう。 ○○…

結婚式で友人が放った言葉に苦笑い

職場の同期の結婚式でのこと。 同期から受付を頼まれ、快く承知した。 その時まだ私は独身で、この同期から結婚式の準備がいかに大変か聞かされていた。 「余興とかやるの?」 「あー…地元の友達にお祭女たちがいるから、その子たちに余興やってもらうつもり…

ワーママ 夏休みの現実

8月は夏休みを取る人が多いと思う。私の課も結婚している人は8月に連休を取る人が多い。(←連休はいつとっても良い) ワーママにとっての連休って。 難しいのよね… 逆に疲れるパターンあり。 それを証明するかのように、夏休み明けのワーママがこぞって体調…

子供と実家に行かない旦那

旦那の実家は遠方です。毎日ヘトヘトのワーママには帰省が辛い…。でも、コロナ前はお盆orGW と年始は行っていました。 義両親が嫌。ではなく、あくまでヘトヘトだから、帰省すると帰ってくるころには必ず熱を出すから…←オーバーワーク。 なんなら、早々に旦…

5歳娘に対してイライラMAX

娘は一人が大嫌い。正確に言うと、話し相手がいないことが嫌い。つまり、横にいても娘に話しかけられた時に答えられないとダメ。 つまり、つまりですよ? 自分が本を読んでて、娘がテレビを観ている。 テレビの内容について娘は何度も話しかけてくる。 本を…

検便にストレス

便秘の人間にとって検便検査というものがどれだけストレスか。2日連続で採取する?え?2日連続?!! 教えてほしい。 毎日朝快便の人って人口の割合どれくらいなの?

時計がよめない年長さん

娘、時計がよめません。教えてもその場でもわかるけど、実際今何時?と聞くとよめない。つまり、理解していない。この絵本を見ながら練習した。アニメおさるのジョージとけいえほんいまなんじ? [ マーガレット・レイ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見るなんな…

謎の咳が治まった方法

ここ2週間程、咳と痰がひどかった。抗原帯検査をしたけど陰性。いつもの気管支炎とはまた違う。百日咳か?わからない。 咳のせいで寝れない。背中を付けると咳が酷くなる。 つらすぎる… ふと思い出した。 一人目の時、同じような咳がずっと続き、内科で薬を…

ワーママのちょっとした優越感

私は働いております。稼いだお金で、生活費を賄っております。 旦那と二人三脚です。 そんな私が細々とやっているのがメルカリ。 サイズアウトした子供服や、自分の買ったものの似合わなかった服、通勤に不便だった服。などだ。 これらの売上を家族で外食し…

16時に対する母の気持ち

我が家は18時ー18時半に夕飯。そのため、16時になると、夕飯何にしよーと考え出す16時から夕飯のこと考えるなんて…母親って大変だわ。 お世話になってます↓【不定期開催/数量限定】カネ吉の惣菜おまかせセット価格: 1700 円楽天で詳細を見るカネ吉の選べる…

16時に対する母の気持ち

我が家は18時ー18時半に夕飯。そのため、16時になると、夕飯何にしよーと考え出す16時から夕飯のこと考えるなんて…母親って大変だわ。

9か月の赤ちゃんより5歳の子供のほうがやばかった

表題のとおりですよ。 5歳児の娘が寝かせてくれない。 ちょっとした仮眠も、夜、普通に寝るのも起こしてくる。 娘は前からそう。 ほんと、起こしてくる😑 夜中の授乳+娘に起こされる 心臓がもたない

資料から知った保育園の内情

先日、息子の園で行われた運営委員会後の資料が配られ、目を通してみた。すると、1つの意見に目がいった。 ・廃止になったプールを再開してほしい →(回答)人員不足のため廃止になり申し訳ございません。 人員の確保ができず、今後もプールを廃止し、水遊…

社内営業ができない人はプライドが高い人 その②

同期に、そんな昔話をしたところ…「経費を個人に使うってまず無理じゃない?客先への手土産にもならないし。部長あたりがポケットマネーからだしたんだよ、きっと。社内営業ができないって、ただプライドが高いだけだよ。 お客様へなら罵倒されても何されて…

社内営業ができない人はプライドが高い人

それなりの企業にいると、社内営業ができないと出世できません。だって、人数が多いから、課長、部長になるにはどうしても人数が絞られるから。 それに、どうしたって人数の多い企業は、個人プレーだけではだめだから。 そんなこと、そういう企業の中にいた…