sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月検診 母バージョン

私の1ヶ月検診。検診前の腹ごしらえ。が、時間が15分しかなくゆっくり味わえなかったさて、歩けるようにはなったとは言え、まだつっぱり感がある股。 そして悪露も出てる。経過はいかに!①糸がこれから溶けていくので溶けたら痛くなくなる。 ②子宮内の悪露も…

ベネッセ お名前入りえほん

応募したベネッセのお名前入りえほん。届いたー♫ 娘と息子、そして病院の名前が入るだけなんだけど、すごい感動した!😆応募したらしまじろうの案内画たくさん来ちゃうんだろーなー…とか思ってたけど、応募してよかった♡

5歳女の子のスニーカー

今まで娘の靴はアシックスをずーっと買ってきたけど、アシックス高いのよね…乳児の頃は足首をしっかり固定させるため、しっかりした靴がいいと思うけど、もう大きくなったしだんだんお手頃価格のイフミーへ移行。[イフミー] キッズスニーカー CALINカラン 花…

マスクしてるとだっこ紐の子供が見えない

ここ数日、だっこ紐ででかけてるんだけど…マスクが邪魔でだっこ紐に入った息子が見えない下向くと、マスクしか見えないえ?みんなどうしてるの??! ちなみに、会社で配られた中国製のマスクで肌が荒れてから、マスクはずっとアイリスオーヤマのにしてる。…

ブリティッシュベイクオフ効果

ブリティッシュベイクオフを日中ずーっと流してたら、夢の中の言語が英語になってました😳ちょっと飽きたらバイリンガールを流す。やっぱり興味あるものだとずっと聞いてられるな😄しかし、アメリカン映画よりイギリス英語の方が聞きやすいし、私は好き!

産後慌てて買ったもの

私は準備ばっちりするタイプじゃない。 だって、ここは日本だよ? 必要なものはすぐ買えるじゃん。 アマゾンだって翌日に配達してくれるよ?このスタンスです。で、私が全く予想だにしなかった慌てて買ったものがこの2点。①母乳パットピジョン 母乳パッド フ…

1ヶ月の変化

1ヶ月過ぎ、設置していたメリーを見つめるように♫ 娘もよく見てグーパンチしてたなぁ〜 今回はベビーベッドに設置してるから手は届かないけど、見つめる眼差しは本当に可愛い♥二人きりの日中、息子へは赤ちゃん言葉を通り越し、気持ち悪いネコ撫で声で話しか…

迷走する左利きのトレーニング箸

5歳の娘は左利き。今も、ピジョンのリング付き箸を使っているピジョン Pigeon はじめてのかんたんおはし 左手用 プー&ピグレット 2才頃から 動くイラストでお食事がたのしい おはしデビュー きちんと持てる そのまま使える 掴みやすいピジョンAmazon周りの子…

産後のワクチン接種1回目

産後1ヶ月あけ、ようやくワクチン接種!!8月中旬くらい? 千葉の妊婦さんがコロナにかかり、大切な命、赤ちゃんが亡くなるという悲しい出来事が起き、 8月下旬から9月頃妊婦もワクチン接種すべき!という流れになった。 私が通ってた病院も9月から優先的に打…

5歳女の子のクリスマスプレゼント

誕生日が終わったと思ったら、もうすぐクリスマス。10月生まれの娘にとって、冬は誕生日、クリスマス、お年玉と嬉しいことがいっぱい!娘、欲しいものがコロコロ変わる つい先日までは、トロピカルージュプリキュアのコンパクトがほしいと言っていたBANDAI …

新生児のオムツ GOO.N

我が家は上の子もずっと小さい時のオムツはパンパース。【テープ 新生児サイズ】パンパース オムツ さらさらケア (5kgまで) 342枚(114枚×3パック) [ケース品] 【Amazon限定品】パンパースAmazon(Lサイズになったらお財布の味方マミーポコに変更)なぜって、…

母乳は片乳何分?

母乳の授乳時間は左右10分ずつ。って言われる。二人目だけどみんなに聞きたい!まだ飲みたそうでも計20分で切り上げて泣かないの?片乳10分終わったあと飲むの止めさせると、そのまま寝ちゃったり、怒ったり、次疲れてちゃんとのまなかったりしないの?私、…

ブリティッシュベイクオフ

第2話 タルトメル・ギェドロイツAmazon私の大好きブリティッシュベイクオフが、アマゾンプライムで観れたーテンション上がる!!アマチュアがお題のパンだったりお菓子だったりを作るんだけど、え?そんなことある?ってミスがあったり、完璧じゃないから観て…

男性育休の抜け道

パパ育休の抜け道それは、ボーナス月の月末一日でも育休取れば、ボーナス分の社会保険料免除になる。というもの。はい。 頭の良い我が社の男性陣はこれやってます。年末って最後の一日まで全員が忙しい業種ってなかなかないんじゃないかな? 交代で年末早め…

入院バッグに入れるべきもの

至れりつくせりだった個人産院のお産バッグと、 最低限は準備するけど、自分で用意しようね。の総合病院のお産バッグ。 を経験し、私が感じた入院に用意するべきもの。①ガーゼ 個人産院の時は持ち物リストに書いてたけど、総合病院はなかった。 でも、絶対必…

産後1ヶ月お姉ちゃんの変化

・弟の名前を赤ちゃんとしか言わない。周りにも赤ちゃんと呼ばせる。 ・ママは赤ちゃんのほうが好きになっちゃったのかと思った。と言う ・お姉ちゃんと呼ばれるのが嫌 ・娘との絡みが減ったためか、もうママは大好きではない。と言う ・赤ちゃんにたいして…

保健師訪問

ちょうど1か月経った日に、保健師訪問がありました♫これってさー、赤ちゃんチェックって言うより、この過程はちゃんと育てているか。やばい家庭じゃないか。の確認だよね〜なんて旦那と話してたのに、 保健師さんが 「ママが倒れないことが一番大切。赤ちゃ…

赤ちゃんのボディソープ

一人目の時はこれ、アラウを使っていたけど、途中皮膚のかさつきがきになり、アトピタに変更。【大容量】アラウベビー 泡全身ソープ 詰替 880mLarau.(アラウ)Amazonアラウに比べてちょっと高いけど、アラウより保湿力があると思う。【Amazon.co.jp 限定】【…

産後の抜け毛

[医薬部外品] アンファー (ANGFA) スカルプDボーテ エストロジー スカルプセラム 女性用 薬用育毛剤 発毛促進 ふけ・かゆみ 病後・産後の脱毛 80ml 3本セット [送料無料]アンファー (ANGFA)Amazon出産から1か月。 抜け毛が始まった。前髪をあげるとハゲさが…

新生児のおなら

新生児ってこんなにおならしたっけ?そしてこんなに臭かったっけ?!って戸惑っほど、息子はおならを多発し、そしてめちゃめちゃ臭い😣 が2日出てないとほんとーーーに臭い!!男の子だから?個体差なの?!寝ててもおなら。自分のおならにびっくりする。笑っち…

男の子は小便小僧

男の子ママにアドバイスもらうと絶対言う。「おしっこ弧をえがくから、おむつ換え気をつけて」うん、気をつけてる。でも、毎日おしっこかけられる🤣どういうこっちゃ🤣🤣🤣

陣痛時痛いところに赤ちゃんがいる?

陣痛マックスの時、私は腰が猛烈に痛かった。 腰が痛い!と伝えたら、「位置悪いねー、普通お腹が痛いんだよ〜」と言われた。これ、赤ちゃんが奥の方にいるらしく、出産するには赤ちゃんの場所が悪いとのこと。 しかも、尾てい骨が痛いなら赤ちゃんも下がっ…

妊娠中やってよかった上の子とのお出かけ

それは、二人でのお出かけ!7か月の時、平日休みを取り、娘と一緒にお台場のレゴランドに行ったことは今となってはほんとにやってよかったこと!産休入ったら保育園休ませて、色々出かけよう!と思ったけど、8月の暑さは妊婦には辛くてびっくりするほど動け…

綿棒浣腸に挑戦!

2日が出ず、授乳中苦しそうだからついに3日目、綿棒浣腸に挑戦!ネットで調べ、以下の方法を実践。・新聞紙をひく ・大人の綿棒にオイルを塗る ・1センチほど入れゆっくり刺激する旦那に足を抑えてもらってオムツをはずしたら…はい! 小便小僧ーおしっこ…

大部屋にいた迷惑な初産ママ

今回の出産で私は4人部屋を選んだ。もちろん個室が良かったけど、高かったから断念した私の隣のベッドだった初産ママ。 この人が変わっていた授乳時間、タイマーで時間をはかってて、夜中であろうと毎回けたたましい音を鳴らすの あれはね、きっとキッチンタ…

便秘?

一人目の時、小児科の先生から、その子によって排便ペースは違う。 お腹が貼ってない。 苦しそうじゃなければ、うんちが出なくても気にすることない。と言われ、3日でなくても綿棒浣腸はやらず、結局やってみたのは一回のみだった。さて、二人目。男の子だか…

旦那の失言

ダンナの育休所得を巡り、不穏な空気が流れております。妊娠期から旦那に「育休取るの?」と聞くも、回答が得られない。こいつ、絶対取る気ないな。と思った。 ボーナス月に育休取れば税金的にメリットがあることも伝えた。 たった数日でも育休のために取得…

産後の排尿障害

出産後、排尿ができない。ということがあるらしい。私も結局1日半、自力で排尿することができず管を入れて出した。計3回管を入れたんだけど、これがまー痛いんだわ! 地味にストレス。でも、トイレに行って音姫鳴らしたり、水を流したりしたけど出ない…。 お…

うまれた!3

1:23-2:00 赤ちゃんが出たのに力み続ける私。 「もう出てきたよ!力まなくて大丈夫だよ、」と言われる とりあえずの安堵。 そう、とりあえず。 一人目の時はここからが地獄だったから…。出てきた赤ちゃん。 え?!どなた?!って思うほど誰に似てるかわから…

うまれた!2

22:00頃 看護師さんも部屋を出て、一人になる。 仮眠を。と言われたけど、とくに眠くないし、鈍い痛みから、痛みに変わってきていた。 呼吸をしっかりして、時計をにらめっこしながら時を過ごす。23:00-24:00 もう我慢できない痛み。 ほんと痛い! 痛くなっ…