sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

保健師訪問

ちょうど1か月経った日に、保健師訪問がありました♫

これってさー、赤ちゃんチェックって言うより、この過程はちゃんと育てているか。やばい家庭じゃないか。の確認だよね〜なんて旦那と話してたのに、
保健師さんが
「ママが倒れないことが一番大切。赤ちゃんは多少放っておいても大丈夫。ママが心に思いを溜め込んじゃだめ!辛かったらすぐ電話して。」
って話してくれて、ほわぁぁぁ〜♡って温かい気持ちになった😊

一人目の時もこんなこと言われてたら、また違ったんだろうなぁ。

我が子の成長メモ✍
・現在4.1㌔(50㌘増/1日)
・皮膚の色は標準
(↑あまりにも周りが色黒すぎない?と心配するから聞いてみた。娘がめっちゃ白いだけだった)
・手のあざは薄れる
(↑大きくなるにつれて皮膚がのびるから薄らていくけど、取りたいならレーザー治療で取れる。
保健所でも小児科からでも紹介状出せる)
・うんちの頻度
(↑3日出なかったら綿棒浣腸やるらしい)
・おならが多いのはゲップの代わりだから問題なし
(↑おならがすんごい出るから…)