sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

ベビーベッド組立

コロナ禍のため、組立は各自でお願いします。と言われ、重い腰をあげベビーベッドを組み立てる。

わりと簡単にできた✨

しかし、すごい存在感。これでもミニベッドなのに…

極狭我が家には邪魔だよ〜😔

さて、最近娘が赤ちゃんについて話してくる。

「赤ちゃんが産まれたら、あそこの公園行こうね」
「赤ちゃんもう出てきていいんじゃない?」

今まで、赤ちゃんの話なんてしてこなかったのに、お腹も大きくなりさすがにもう出てくる。ってわかってきたか。

1点気になることを口にした。

「赤ちゃん生まれたら、ママは赤ちゃんの方が好きになるんじゃない?
○ちゃん一人ぼっちになっちゃう。」と。

聞き捨てならない。

これまで、とくに赤ちゃんの話題を私の方から出してないし、赤ちゃんのお世話があるから。という理由を口にしたことない。

なんなら、○ちゃんがミルクあげてね。オムツ替えてね。パパにやってもらえばいいんじゃない?
と、ママが世話をする。というワードを出したことない。

保育園で何か言われたのかしら?!

それとも何かを敏感にキャッチしたのかしら?!

なんとなーーーく、保育園でクラスの子に言われたり、先生方が「ママお世話大変になるから手伝おうね」とか言ったんじゃないかな?と思ってる。

いや、マジそういうの余計だからね。

余計な不安を与える必要なし!

昨年もクラスが1つ上がるタイミングで、「お姉さんになるから」ワードを保育園で使っていたのか、
「もうお姉さんになるから、これはやらない」
「もうお姉さんになるから…」
というようになった。

これ、必要??

お姉さんだから、お兄さんだからやらない。とか変じゃない?

洋服たたむのだって、○クラスになると自分で洋服たたみます。今から練習しましょう。
で、良くない?

歩くのが早くなってきたから、公園も早くつくね。
もっと早くついてたくさん公園で遊べるように、途中で花壇にのぼってジャンプするのはやめて、公園でやろうね。
で、良くない?

お姉さんはやりません。
お兄さんはやりません。

うそつけ!だって、やってるじゃん!
ってなるから、余計なこと言わなくていいと思う。

とくに女の子ってそういうの突っ込んでくるんだから、やめてくれ。