sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

5歳差姉弟

我が家は5歳差姉弟になる。

保育園のクラスのママ友が、「うちの子、妹(弟)がほしいって言ってくるんだよね…」と話されたことがえるが、我が娘は下がほしい。とは言ったことは一度もなかった。

現に、今お腹に赤ちゃんがいるが、妊娠当初からあまり興味もなく、臨月に入りようやく「もう産まれた方がいいんじゃない?早く出ておいで。」と言い出したくらい。

5歳差ってかなり離れてると思う。

兄弟と遊ぶってせいぜい4年生くらいまでじゃない?
高学年だと習い事もあるし、公園で走り回るとかでもないし。
娘が4年生の時、弟は年中さん。
んー…

やっぱり姉弟ではあるが、一人っ子が二人みたいな関係になるんだろうな。

5歳差兄弟をもつ友人に話を聞いても、
・一緒に遊んだ記憶があまりない
・気づいたらお兄ちゃんは実家を出ていた
・お互い結婚して子供ができてから、連絡取るようになった

なんて言ってた。

私も3つ離れた姉がいるけど、3つでさえすごく離れてた感じはした。
自分が中学入ると姉は高校生。
自分が高校生になれば姉は大学生。
やっぱり大人な感じがした。

姉弟であるけど、一人ひとりの性格、年相応の対応をしてあげるのが大切なんだろうな。と思う今日この頃。