sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

内孫と外孫

今回、旦那の祖母がなくなり実家に帰ったことで、色々知ったことがあった。

 

その1つが内孫と外孫。

 

 

聞いたことなかった!

 

義祖母には2人の子供、娘息子がいた。

 

娘がお姉さん、息子が弟だ。

 

その息子が義父だ。

 

弟ではあるけれど、長男のため、長男の子供=旦那は、義祖母からすると内孫。

 

姉だけど嫁いでいった長女の子どもたちは、祖母からすると外孫になるという。

 

 

へぇーーーーー

 

 

内孫、外孫ともに男兄弟。

 

義祖母にとって初孫は外孫のえーさん。

 

義父が、

「えーは、外孫だったけど、初孫だったからじいさんはすごい可愛がってたんだ。」

と言っていた。

 

 

外孫だけど

 

 

だけど

 

 

ほぉ〜…

 

 

だ、け、ど

 

なのね。

 

 

ちなみに、葬式等でよく動いてたのは外孫たちでした。

 

内孫は…。。

 

こいつら、突っ立ってるだけだが大丈夫かよ、おぃ?!

旦那に至っては何もしてないぞ?!!!

家にお線香あげに来てくれた人を中へお通しさえしないよ!

 

内孫よりも外孫の方が歳上だから。

 

内孫は、一緒に暮らしてたから悲しみにくれていたんだよね。

 

うん。

 

え?マジでこんなにぼーーっとしてていいのかよおぃ?!

 

と心配になるくらいだったけど。

 

ほら、外孫とはいえ、姉の子供たちですから。

 

跡をついだ長男とはいえ、弟ですから。

 

姉の子供=外孫のほうが実質強いのかもしれない。