sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

ついに認めた!旦那が運転をしない理由

旦那は車の免許を持っているが、運転しない。

 

旦那の実家は車社会なのに、旦那は実家に帰っても運転しない。

 

親に運転を頼む。

 

そのため、出かけたいときは義両親にお願いしないといけないため、自由にどこにもいけない。

 

↑これが義実家に行きたくない理由でもある!

 

私は免許を持っていない。

 

23区出身の女性はだいたい社会人になるまで免許を取らない。

 

大学では県外から来ている子がだいたい免許持ってるので、乗せてもらえるし、免許取るのに数十万バイトで稼ぐなら、卒業旅行に使うからだ。

就活が決まって時間ができても、バイト代は旅行で使う子が多い。

(親にお金を払ってもらう人はこれに当てはまらない)

 

地元の友人達も社会人になってお金がたまってから免許を取る子が多かった。

 

私は、社会人になったら激務過ぎて教習所に通う時間がなかったから取る機会を失った…

 

だから、旦那にどうしても運転してほしい。

 

子供二人もいたら、車で出かけたほうが楽だし!!

 

なのに、旦那は運転を拒否する、

 

私は薄々…いや、絶対、こいつ運転がド下手なんだろうな、怖いんだろうな。と思っている。

 

娘が遠足でいった公園に、週末家族ででかけた。その帰り、遊び疲れた娘が言った。

 

「はぁ…遠足でバスで行った時にはすぐ着いたのに、電車で行くと遠いなぁ。

駅からお家までも歩かなきゃ行けないし、バスだとすぐだったのに。

パパは運転しないんだよね?」

 

そして旦那が言った。

 

「パパは運転しないんだよ〜。パパが運転したら絶対事故るって思うからさ。

社会のために俺は運転しないんだよ。」

 

…………。

 

 

やっぱりーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

ぜっっっっっっっったい運転下手だと思ったんだよ!!!

 

ほら!!!

 

自覚してるじゃん!!!!

 

共働きで平日ヘトヘトなのに、土日はベビーカー、荷物、子供、電車、徒歩…

遊ぶ目的地に着く前に移動で疲れる、

こんな苦行ってある?!

免許持ってるなら運転しろよっ!

って思ってたけど、むしろ家族を車に乗せるなんて言い出さずにいてくれて、ありがとう。

と言うべきだったのか!!

 

やはり…私が免許を取るべきだな…