sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

学校指定サイズのランチョンマットの不思議

娘の行く学校では、ランチョンマットを机に敷く。

 

その上に給食がのったトレーを置くらしい。

 

トレーあるのにランチョンマット敷く意味とは?

 

さて、学校から指定されたサイズは縦40☓横60㌢

 

でかくない?!!😂

 

先生曰く

 

「このサイズぴったりでなくてもいいです。

でも、これより大きいと机からランチョンマットがはみ出して、はみ出した布にひっかかり、トレーごと給食が落ちる。ということがあるので、大きいものはやめてください。

逆に小さすぎるとトレーがガタガタしますし、敷く意味がなくなるので、気をつけてください。」

 

なら、敷かなくても…。という気持ちを飲み込んだが、

 

てか、この40☓60というのは、机の大きさそのままなのだろうか。

 

それなら、トレーの底の大きさを教えてくれ!

 

縦横+2センチくらいにして作るから!

 

だって、横60㌢って、普通の布じゃ一枚しかつくれないじゃん!

 

だいたい、106〜120㌢でしょ?

 

買ったすみっこぐらしの布が106㌢なのよっっ!(笑)