sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

助けてくれない旦那が放った一言に絶句

日々の疲労をわかっほしい妻と はっきり言わなきゃわからない自分の性格を理解しろ。という夫 男女のあるあるですね。 察することができない男。 疲労困憊の妻に気づかないってやばいレベルだけどねっっっ 先日も、矯正歯科へ行ったら先生に 「顔色悪いけど…

共働き夫婦の朝のスケジュール

旦那の朝のスケジュール 6:10起床 ・自分と娘の分の朝食を作る。 ・ワイシャツにアイロン掛け ・一服 7:00頃 朝食を食べる 食後食器を洗う。 身だしなみを整える。 一服 ゆっくりトイレ 着替える 娘の歯を磨く。 7:45 出発 私 5−6時 息子に起こされる 授乳…

妻が一番体力を削られることが何かわからない夫

はい、絶不調です。 旦那に、手伝ってくれ!と懇願したら、 「仕事休みなよ」と言われました。 なぜ分からぬ。 仕事ではなく、朝、夕の怒涛の時間を乗り越えられないほどの不調なのだよ。 仕事休んで何になるんだ? 2箇所の保育園に行くことがいかに大変か…

体調不良の月曜日は保育園バッグを忘れ登園

先週、3年ぶりに義両親宅へ行ってきた。 3泊4日、その間息子はほぼほぼ私から離れ、色んなおじいちゃんをメインに抱っこされてた。 ママに放置された。と思ったか。 帰宅後はぐずりが凄まじかった 1週間、2時間起きに起こされた〜 寝不足と疲労で私の体調が…

やっぱり離乳食中の子供に親の許可なく食べ物を食べさせてはいけません

二人目ともなると、親も周りも気が緩みがち。 離乳食なんて一人目の時と慎重さが全然違う。 一人目は新しい食材は1つずつ、平日午前中に試してみたけど、二人目で、尚且仕事も復帰してたら平日午前に。なんてむーりー。 親がそんな感じだからか、おじいちゃ…

帰省の前夜

帰省の前夜22時。 ⚠リアタイではない まだ夕飯の食器は洗っておらず、部屋は散乱。 スーツケースに荷物も詰めていない。 自分の頭はお風呂語で濡れたまま、歯磨きもしていない。 明日、昼の飛行機に乗るのに…。 これがワーママよ。 時間なんてありゃしない。

時短だけど仕事量は増える

先日課長と中間面談をした。 面談といっても、雑談が多かったけど。 でもその中で言われたことが、「希望していただいている通り、○○の仕事をやってもらおうと思っている。」 そう。 ○○の仕事。 例えば、ラーメン屋さんならこれまで煮出し卵担当だったけど、…

復帰前と復帰後と仕事量が同じだった件

フリーランスは大変なのはわかっている。 売上を出すことはもちろんだけど、税金を納めることが大変。 企業に勤めていると、企業と折半してたり、手続きは企業がしてくれる。 でも、フリーランスは全て自分でやらなければならない。 でも、最近何か自分で作…

初の保育園参観で思ったこと

息子の園で初めての保育園参観があった。 よし!子どもたちと遊ぶぞ!!と意気込んで行ったら、まさかの小窓から覗く。だけだったー しかも一時間半も立ちっぱなし。 途中、いる意味あるか?と思ってしまった…。。 息子が朝寝をしていた40分間、隣の部屋の1歳…

毎日見るか7日後に見るか

ある仕事で、書類を所定のサイトに1週間以内でアップされることになった。 私たちのチームの仕事は、アップされた資料を確認し、 ①全件アップされているかチェック ②アップされていたら計上作業をするチームへ連絡 さぁ、あなたならどうする?? 1週間以内だ…

時短でも好かれるワーママ その②

sunsetchild.hatenablog.com 育休復帰後、チューさんがさらに1時間勤務を短くした。と他の人から聞いた。 これはかなりびっくり! だって、チューさんの仕事的に終わるはずもない勤務時間だし、チューさんはまぁまぁ良い役職だ。 同じポジションのワーママは…

時短でも好かれるワーママ その①

私の部署にいるあるワーママ。 仮に、チューさんとしよう。 チューさんは、両親が遠方、旦那さんも激務なため、平日はワンオペ状態らしい。 (旦那さんが在宅できているのかは不明) チューさんは、時短&サポートなしワーママなのだ。 二年前隣の部署から異…

バス置き去り事件について考える ②

sunsetchild.hatenablog.com 追加情報。 女の子は、服を脱ぎ、水筒の中身を飲んでいたらしい。 …。。。。 服を脱ぎ… 3歳の女の子が暑くて暑くて自分で服を脱ぐ。 息が止まりそう。 保護者説明会で体調を崩す人が続出?! 頷けるよ。

バス置き去り事件について考える

衝撃なニュース。 前もあったじゃないか。 子供がふざけて座席の下に隠れていて、ぱっと見て車内に誰もいなかったのか… 下車の際、人数確認しようと思ったが、子供たちが走っていってしまい、点呼がちゃんとできずまぁいっか。とたまたま流したのか… よくわ…

保育園の先生が笑ったお着替え

娘が通っている園は公立保育園。 公立保育園は持ち物ルールがしっかり決まっている。 一歳児クラスの時は、 ①肌着はまたにボタンがあるタイプはダメ ②Tシャツは脱ぎ着しやすいもの。ボタンは不可(スナップボタンはオッケー) ③ズボンは脱ぎ着しやすいもの ④…

お疲れ園長は相づちが適当

息子の園は私立。 私立保育園の園長先生って、こんなに動かなきゃいけないんだ!とびっくりした。 事務所で電話応対、部屋にサポート入ったり、給食運んだり… ちなみに公立の園長は、事務所で事務作業してるよ? そんな、息子の園の園長。 感じは良いんだけ…

保育園からの呼出

久々の保育園からの呼出。(弟) 39度の熱が出たらしい。 熱が出るなんて2ヶ月ぶりっ!! 5月ー7月までは最低1度は熱出てたからな… よく頑張ってると思う。 偉いっ 熱下げ帯(R)(腋下用調温剤保持具) こども用 サックス FH-JU 1個価格: 1650 円楽天で詳細を…