sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

保育園の先生が笑ったお着替え

娘が通っている園は公立保育園。


公立保育園は持ち物ルールがしっかり決まっている。


一歳児クラスの時は、
①肌着はまたにボタンがあるタイプはダメ
②Tシャツは脱ぎ着しやすいもの。ボタンは不可(スナップボタンはオッケー)
③ズボンは脱ぎ着しやすいもの
④冬、乳児クラスは部屋が温かいので裏起毛トレーナーは着せなくていい

など。


とりあえず、1才児クラスは先生が服を着せることが多いため、先生が扱いやすいものを揃えれば正解ということだ。


一歳児クラスの時、参観日があった。


親は子供にバレないよう変装し、半日一緒に過ごすというもの。


この変装が、もはや変質者レベル😂


子供はもちろん気づかない。


そして、一緒に公園へ行き、子供と先生が遊んでいるのを見て、保育園へ戻ってきてお着替えの時にそれは起こった。


一人ひとりの着替えを先生がやる。


ある子供の着替えで。
「もー難易度高めなんだけどー!」
と先生が笑う。


その着替えはTシャツではなくカーディガンだった。


「あははー!こっちなんてブラウスだよ?最高難易度だよ」


カーディガンはまだボタンが大きかったし、素材が柔らかい。


しかしブラウスは、ほんとのブラウス(笑)


保育園じゃなくても1歳児に着せないわ。


見学してる親は苦笑い。

きっと、先生たちはこういうところも見てほしいんだと思う。


ルールの厳しい公立でも、結局こうなのね。


保育士さんは大変だわ。