sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸検査でひっかかった

先日受けた人間ドックの結果が来た。 見たら… ズタボロだったー 仕事をしてから基本貧血で引っかかるので、これまでオールAを見たことは一度しかない(←やばいよね) 過去一のひどい結果だったのだが、その中で際立っていたのだ大腸! 『大腸がんのハイリスク…

帰る前に雑用を依頼してくる社員

ある社員。 いつも本人の帰り際に誰にでもできることをお願いしに来る。 「この冊子をスキャンして送って欲しい」 「この書類を書庫から探してほしい」 必ず最後には、 「全然急いでないので」 という。 全然急いでないなら、そんなこと自分でやれば?(笑)

指しゃぶりを止めさせる保育士

息子の園のクラスに新しく来た担任の先生。 二十代前半。 朝、息子を保育園へ連れていきクラスの部屋に入った。 9時頃まで、息子のクラスに0-2歳児まで集められているので、部屋はごった返し。 先生は2人しかいない。 2人のうち、1人がその新しい担任だった…

一周忌に家族全員で行く必要があるのか

来月、義祖父の一周忌がある。 日曜日だ。 「これたら来てね、でも無理してくる必要はないんだよ。」 と電話があった。 日曜日。 終わってすぐ車に乗って空港へ行けるのだろうか。 ダメなら、月曜休まなければならない。 私は思う。 なぜ、旦那1人でいかない…

保育園からの呼び出し電話にモヤ

15:20 保育園から、息子が熱が出たので迎えに来てほしい。と電話があった。 ちなみに、何度ですか? 38.1度です。 私は思った。 15:00に昼寝から起きたはず。 起きてすぐはかったら、そりゃ高いよね? もうちょい待っても良いのでは? わかりました。迎えに…

入社してから時短勤務を申請した契約社員

昨年末、隣の課に1人の契約社員が採用された。 契約社員の役割は、庶務がメインであとは他の社員の補佐。 9-17時の勤務である。 仕事内容や勤務時間から、会社的には子育中の女性が働きやすい環境である。とアピールし、採用活動を行っている。 賃金は決し…

車内子供置き去り事件について考える

また心が痛い出来事が起こった。 車内置き去り事件。 つい先日も、赤ちゃんを置き去りにしてしまった事件があった。 これと同じだと思う。 もう子供が亡くなる事件、事故のニュースをみると、胸が痛くなる。 子供って本当に無力。 経験値がなく、そんなこと…

中学受験の必要性に怯える

私は都立高校出身。 親子から、「都立高校しか行かせない」と言われていたので、私立へ進学なんて選択肢になかった。 一応は、滑り止めとして私立を2校受けたけど。 都立高校しか行かせない。家庭は他にもいて、そんな家庭の受ける滑り止め高校はみんなほと…

時短定時帰りのワーママが働き続けていられる理由

私の会社では、担当者が不在の場合、サブ担当に回す。というルールがある。 お客様からメールがあり、要回答だったのだが、担当者不在の為、サブ担当に転送した。 すると、ソッコー返信が来た。 「この件は緊急性がないので、明日担当者が出社されたら対応し…