sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

中学受験の必要性に怯える

私は都立高校出身。

 

親子から、「都立高校しか行かせない」と言われていたので、私立へ進学なんて選択肢になかった。

 

一応は、滑り止めとして私立を2校受けたけど。

 

都立高校しか行かせない。家庭は他にもいて、そんな家庭の受ける滑り止め高校はみんなほとんど同じだった。

 

ごくふつーの近場の私立。

 

さて、そんな私だから、子供たちにも都立高校に行ってほしい。と思っている。

 

だって、私立って高いじゃん!

 

そんな裕福じゃないし、2人も私立なんて無理だわよっっ!

 

しかしです。

 

最近の都立高校では、中高一貫が進み、さらには、高校からの入学者を中止する中高一貫校もでてきている。と聞く。

 

え…まじ?

 

じゃぁ、高校も都立行って!って言っても選択肢が限られ、尚且つ偏差値がびみょーなところしかない。とかだったら…😱😱😱😱

 

そして、最近ネットニュースで林先生が「女の子は中学受験したほうがいい。高校から入れる私立校が減っている」と言っていた。

 

え?…まじ?

 

私立もなの?!

 

一体全体どうなってるんだ、この東京は。

 

だれが、中学受験を仕掛けてるんだっっ!

 

中学受験って、母親の狂気が必要なんでしょ?!

 

え…無理でしょ。