sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-01-01から1年間の記事一覧

ガイアの夜明け ビックモーター新社長の行動に唖然

先日放送されたガイアの夜明けは、ビックモーターの新社長の行動をスポットしていた。 その中で、私は新社長の行動に開いた口が塞がらなかった。 新社長はこんな時期にビックモーターへ来てくださったお客様にご挨拶をしていた。 夫婦?男女のお客様。 新社…

いじけるワーママのクリスマス

今年はクリスマスパーティーを23日にしよう!と話していた。 チキンは予約。 ケーキは手作り。 あとはサラダを作り、グリッシーニとチーズと生ハムを準備したい! そう思ってたのに… その週は忙しかった‼ 旦那の手助けも得られず、体力も削られ、喘息が出て…

無駄な作業をすることは悪だ

今年から異動してきた課のナンバー2 着任後、無駄な作業をばっさばっさと切ってきた。 ぴよぴよの私は、これ必要なのかな?わからんから一応やっとくか。とやってきたことが、時間の無駄。として何度となく指摘されてきた 例えば、担当印が必須じゃない書類…

子供が木に激突する瞬間まで動画を取り続けた母親の話

今日はもう毒舌! 人様のことを悪く書きます。 娘と公園で遊んでいる時。 公園内に傾斜30度くらいの小山があった。。 そこを3−4歳の女の子がストライダーで上から坂道を滑り降りていた。 母親は下で子供が滑り降りてくる様子を動画を撮っている。 ありがち…

スイミング辞めるってよ

前回こんな記事を書いたが…。 sunsetchild.hatenablog.com 2回目のスイミング当日は「プールが怖くなっちゃった」といい、 その翌日は「プール怖い」といい、 そしてその翌日には「プールもう辞める」と言った。 まさか… まさか、2回で辞めると言い出すとは……

スイミング2回目で娘が泣いた理由

今月からスイミングに通い始めた娘。 楽しそうに通っているし、練習風景を見ていても、グループの中で一番よくできていると思った。 というのも、最初のクラスはレベルよりも下げたクラスに入り、級が上がっていく楽しさがわかるようにしている。と言われた…

多子世帯の大学無償化は正気なのか?

これ、ニュースで見て、本当に正気なのか?と思ってしまった。 LINE NEWSでしか見てないから、詳しくはわからないのだけれど… 子供3人いたら、3人全員集合大学無償なの? それとも3人目が無償なの? 大学無償ってどこでもいいの? 東京女子医大でもいいの?…

メルカリで売上金がマイナスになる金額を交渉してくる人々

基本、サイズアウトの子供服を出品してます。 捨てるよりは誰かに貰ってほしい…という気持ちが強いので、儲けは考えていない。 貰ってくれた!ちょっとお金もある!ダブルで嬉しい♫という気持ち。 一度着たものだし、売上金100円でもオッケーです。(手間賃…

その指示いる?な話

在宅の日にChatが入った。 「Aさんからお土産いただきました。チョコレートです。出社した人に配りましたので、明日出社の方々に配ってください。 個々の梱包はありませんので、箸をつけておきました。箸を使ってください。」 ねぇ、この箸を使ってください…

話が通じない人との仕事は疲れる

りんごを知らない方に、「りんごって何色ですか?」と聞かれたらどう答えますか? 「赤です」 あるいは、 「赤が基本です。しかし、青りんごと呼ばれ黄色ぽいりんごもあります。 大半の方は赤を連想するので、赤と答えれば間違えはないです」 普通、こう答え…

学芸会の係を担当した感想

sunsetchild.hatenablog.com やってきました、学芸会の係。 私がやったのは受付。 所要時間40分! 半日を覚悟したら、まさかの40分だけだった! 係を引き受けてくれて方々と交代制で、終わったらとっとと帰って良し。 すごい効率的っっ✨ 受付は、事前に配布…

育休明けのことを心配する同僚の思い

最近産休を取った同僚がいた。 彼女は年も私と近く、仕事をバリバリこなしていた。 その姿が、私が営業職をしていた時の姿に似ていた、親近感と心配とが交差するそんな気持ちだった。 彼女は体調を崩しながらも、最後まで仕事をやり遂げ、最終日も顔色を悪く…

義両親の滞在をどう切り抜くか

七五三の前日に義両親が我が家に泊まることになった。 その日は平日。 私は急遽休みにし、旦那も半休にした。 だってね? 部屋が荒れてるから 休みを取って部屋を片付け。 休日にすればいいって? 休日は子供に捧げてるので、部屋の片付けはできない。 そう…

ベビーを卒業した子供の冬用毛布問題が決着

2歳の息子の冬用毛布がほしい。 大きすぎず、小さすぎず。 薄すぎず、重すぎないもの。 これがなかなかないっ!! ベビー用はあるけど、未就学児が使える冬用毛布がないっっ!! みんな何使ってるんだろう? 探したところ、これがすごい良かったっ となりのト…

仕事の壁にぶつかる

仕事の壁にぶつかってます。 メインの仕事なのだけれど、数種類の規約がからんでるため1つ1つの理解が必要。 1つは1つは良いけど、全部合わせると規約のズレが発生する。それはだめだよね。 話し合いをして、見解をすり合わせよう。となった。 1つ1つはわか…

無理な営業マン

6年間、死ぬ気で働いた営業職。 本当に死ぬ気という言葉がぴったりな環境で、プレッシャーは半端なく、精神を病む人が多かった。 でも、それだけ真剣にお客様のため、また会社の利益のためはたらいた6年間だった。 だからこそ! こやつ…できる!という営業マ…

ワーママに向いてない人

私のことです。 ワーママにむいてません。 どんな人がワーママにむいてないのか。 ①お金を使ってでも他者に頼る。ということをしない人 ②必要以上に子供の心理を考えてしまう人 ③子供の急な体調不良で休んだ場合、申し訳ない。と思う人 ④仕事をお願いするこ…

娘が育てにくい子だったのか息子が単純なのか

子育て書に書いてある、もう綺麗事のような記事。 「寝ない子には、寝る前のルーティーンを決めましょう。」 「おもちゃは、おもちゃの部屋を決めてあげればちゃんと片付けられます。」 一度は、耳にし、読んだことあるようなことばかり。 寝る前のルーティ…

子供の仕上げ歯磨きに最適なフロスはこれだっ!

娘がこれまで通ってた歯医者。 何度も同じ場所が虫歯になるので、やめた! 保育園で他の子も通っている小児科の歯医者にした。 これがねぇ。 めっっっっっちゃ時間かかるんだよっっ 6月からほほど毎週通ってます、はい。 虫歯の治療はもちろん、歯磨き指導や…

下校中の児童に「ジュース飲む?」と声をかけてはいけない

先日小学校から不審者情報メールが入った。 主題の通り。 下校中の自動が、自販機前にいた男性2名のうち1名から「ジュース飲む?」と声をかけられた。とのこと。 学校は警察、教育委員会へ報告済みで、警察には巡回依頼をしているらしい。 私びっくりだわ…

学芸会よりも七五三が重要だった件

実母に娘の学芸会が◯月◯日土曜にあるよ、と口頭で知らせたら、そっこー 「仕事だから」 と言われた、 そう、実母はこんな性格。バサッと切る。言い方。というものがあるだろうに。 初孫初めての学校の学芸会。 参観人数制限もなく、初めて観れる学芸会だぞ?…

たくみにChatのオンオフを使いこなす同僚

会社でちょっとしたことはChatで連絡する、 ある日。 在宅の時に出社の時しかできない業務をやらねばならなくなった。 庶務の仕事で私含め2人ができる。 そのうち1人が出社している。 出社の同僚に依頼するか、明日そのために出社するか… そこで私は出社の同…

社内相談窓口へ電話された上司

前の会社の隣の係の話である。 30後半独身バリキャリのお姉様がいた。 営業だったが、私の部署に異動してきた。 私の部署は内勤部門。バリバリ働いてたお姉様にはかなり物足りない部署だったはず。 仕事がめちゃくちゃできるので、事務はすぐ終わる。 営業を…

学芸会の係にエントリーした話

娘の小学校はPTAがない。 その代わり、それっぽい団体があり、役員が7名程で運営している。 全学年の保護者は、係をやることになるがこれも強制ではない。 できる範囲でやってください。というスタンス。 私は春に学校行事係にエントリーした。 そして今回…

マネージャーが着ていた白のフリルエプロン

営業をしていた時。 社内のイベントでカレーを食べよう!という企画があった。 営業職+昼ご飯にカレーライス え?どうかしてるわ… という前評判だった。 (ほら、ニオイがスーツにつくし、お昼にお腹いっぱいになるもの食べたくないじゃない?) そして当日…

小学校の担任に多くを求めてはいけない

小学校に入る前の事前説明会で、当時の1年制の担任がこんなことを言った 「一クラス35人程の生徒がいます。担任が一人一人を見ることはできません。 小学校に入る前に、身の回りのことは自分できるように練習してきてください」 子どもたちのことをよくみて…

激混み車内で声をあげるのを抑えた女性と声をあげられない女性

強風により、電車がすごい遅れていた。 電車が遅れると、車内は激混み。 激混みをたえて乗っていたら、私の背中越しの男性が寄りかかってきた。 男性、180㌢くらいのガタイのいい方。 これが私の背中に寄りかかってくる。 マジ…重いっっっ!!! 本人は寄りかか…

子育てしなかった旦那が子供の写真を眺める訳

一人目のとき、旦那はすごく激務だった。 朝、7時前に出発して23時頃帰ってきた。 まぁ、疲れていたのだろう。 子育てなんか全然やらなかったし、父親という自覚がなかった。 旦那に子供を預けたら、子供死ぬな。ってお待ってた。 ↑これマジ。ベビーカーでし…

2歳の美容院事情

息子は1歳半のときに、美容院デビューをした。 予約した美容院は0歳からオッケー 予約は店長を指名した。(指名料が無料だった) この店長が大当たり! 3歳の息子さんがいるらしく、毎月息子の髪の毛を切っているみたい。 そのせい?か、手際は良く、すごい…

仕事に対する思いの相違

私が営業部で働いた数年間の話をすると、ドン引きされつつも普通の人が経験しないようなことを体験してきたので、ある意味すごく面白く、みんな笑ってくれる。 でも、共通してキョトンとする人がいる。 どんな人かというと、 ①仕事に対して責任感を持ってい…