sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

仕事の壁にぶつかる

仕事の壁にぶつかってます。

 

メインの仕事なのだけれど、数種類の規約がからんでるため1つ1つの理解が必要。

 

1つは1つは良いけど、全部合わせると規約のズレが発生する。それはだめだよね。

話し合いをして、見解をすり合わせよう。となった。

 

1つ1つはわかる。

でも、その「ズレ」の部分が私には言われなければわからない。

「変だよね」と言われて初めてそうなんだ。何が変なのかな?と確かめる感じ。

(じゃあ何で規約として成立してんのよ。規約を作成した部署が普通気づくでしょうよ)

 

だから、まず正解がわからない。着地点を見つける話し合いなのに、着地点を定められない。

 

着地点がわからないため、「ズレ」の修正方法が全くわからない。

 

それなのに、私主導で話し合いをしなければならない。

 

え?無理なんだけど?

 

サブ担当の方は私よりもずっと経験豊富だし、そしてこの仕事を扱ったことがある。

だから、上席に相談してもサブ担当と連携を取ってやってみて。と言われる。

 

このサブ担当の方がどうにもこうにも…。

 

忙しい方であるし、主体はあなただよね?私はサブだよね?というのがひしひしと感じられる。

 

質問しても、

「そうなんですね、知りませんでした。」

と言われる。

 

いやいやいや!

あなたが知らないこと知ってるわけないしっ!てか、解釈間違えてるなら指摘してくれっ!

 

他の人に質問したくても、ズレを上手く説明できないし、自分がどのようにしたいかわかってないから、質問にもいけない。

 

もう、これは強行突破だ!と打ち合わせの日程を決めようと思い、「いつがよろしいですか?」と聞いたところ、「私のカレンダー見てもらって空いてる日にインビテーションください。」と言われた。

 

彼女のカレンダーを見ると、多忙のはずなのに何も予定が入っていない😅

出社なのか、在宅なのか。さえ入れてない…

 

しかたないから、複数の日程を送り、予定いかがですか?と送っても返信がない。。

 

あー…もう。

 

やりたくないのか…なんなのか…

 

なんでこんなのやらせるかなぁ…