sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

静観が大事な時

私が以前担当していたお客様の件で、突然私を写しに入れたメールが届いた。

 

内容をみると、営業部内でそのお客様を扱う課が変わるから、今後どのようにするか。

という内容だった。

 

そのお客様は営業部のA課が担当していたが、B課にうつる。というもの。

 

私は今B課を担当しているのだ。

 

差出人が私を写しに入れた理由は、私がB課を担当しているから。

案に今後は君が担当してね。と言いたいのだろう。と推測した。

 

それなら仕方がない。

 

でも、一点腑に落ちないことがある。

 

そのお客様を担当してる同僚はあまり仕事ができる。と言えない方。

 

その方は、そのお客様をメインに業務をしている。

 

そのメインのお客様を手放したら、あとは全てお手伝いの業務だ。

 

ただ出来上がった文面のメールを送る。

とか

出来上がった書類を封筒に入れ郵送する。(封筒にも印字済)

とか。

 

アルバイトレベルのものになる。

 

 

私にそのお客様を担当させたら、その方は何をやるの?

やれる仕事ないよね?

 

それに何も言わず、ただ写しに私を入れるって私にやらせる気満々なの?

それとも違うの??

 

 

もう胸がざわつく!

早く方向性を知りたいっっ!!!

 

「私を写しに入れてる。ということは、私が今後担当することになるのでしょうか?」

とメールを送りたいっっっ!!!

 

 

でも…

 

 

私は学んだ。

 

 

たいてい、まだ方向性が決まっていない仕事を下っ端が「これ、どうしますか?」と聞くと、

「まだ決まってないんだよねー、ねぇ手空いてる?やってくれない?」

と言われる。

 

そう!!!!

 

これは、私が口を出すと絶対私の業務量を確認され、押し付けられるパターンっっっ!

 

聞きたい気持ちをぐっとおさえ、とにかく静観。

 

言われるまでただただ静観。

 

メール内で質問されてからの返答…

 

聞きたい、早く知りたい、業務が増える心の準備をしたい!!

 

 

でも…静観…