sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】保育園へ物申した件

ちなみに、本日保育園用の上着を買いましたよ。 はい、セール前ですけどね。 いいんです。 来年に持ち越したくなかったから。 購入したのはこちら↓ フード取れます。 https://item.rakuten.co.jp/kimuratan-baby-kids/10412-224/ キルト生地で中綿があり、内…

ついに保育園へ物申した件 その4

夕方、連絡帳の返信が来た。 そこには、 「保育士が手を握り歩く練習やつかまり立ちをしていた。たくさん運動したので脱がせた。配慮が足らずすみません。」 と。 私はてっきり園庭をハイハイで動き回っていたので、日差しもあり暑い。と判断したのかと思っ…

ついに保育園へ物申した件 その③

そして、かかりつけの小児科へweb予約。 開始20秒程度なのに11人待ち 私は娘を保育園へ連れていき帰ってくると息子は寝ていた。 朝寝なんてかなり久しぶり! 夜中ねれてなかったのか。 診察番号が近づいていたため息子を起こすが、起きしぶりをする。 初めて…

ついに保育園へ物申した件 その②

夜中、息子の鼻がぐずぐずで詰まってむせ咳がたびたびあった。 そして寝付けず何度も起きた。 夜中に私のモヤモヤはイライラへと変わった。 ほら!!!風邪ひいたじゃん!!! と。 よく朝。 28日。 この年末に、小児科はいつまで開いてるのか。 調べてみた…

ついに保育園へ物申した件

27日迎え。 息子を迎えに行くとき、担任の先生から 「息子くんの上着がもこもこすぎて動きづらそう。 今日は日差しが暖かったので、上着を脱がせました。 今後は、ワンサイズ上のトレーナーを用意してください。それを着させます。 お姉ちゃんのおさがりたく…

子供がいじめられていることを知った父親の行動

前の会社で、中国駐在から日本に戻ってきた人がいた。 12年間中国にいたらしい。 もう、中国人ぽくて(笑) とにかく声がでかい。 見た目がスキンヘッド(本人曰くただのハゲらしい)で、声デカくて、ちょっと近寄りがたい印象はあるけど、話してみるとすごく…

3人目妊娠!!…の夢

3人目を妊娠した!!夢をみた。 まーこれがなかなかリアルでw ど、どうしよう〜 今でさえ、もう体力的に限界なのにまた妊婦から始まるの?!! ムリムリムリー!!!! 家族5人で金銭的にもやっていける?!! ムリムリムリー!!!! どうしよぉぉぉぉぉー と そして、夢…

6歳女の子のサンタさんへのお願い

「サンタさんにはこれをもらう!!」 【2022年発売】 ぷにるんず ぷにぷらす パステルパープル価格: 9990 円楽天で詳細を見る 何これ? 母は初めて見たよ、何これ? どうやらアメプラで見たらしい。 そして、これ流行った?流行ってる?らしい。 12月初旬は…

海外帰りの課長のメールはカタカナいっぱい

私の課の課長は海外が長い。 そして、今年度久々に日本に帰国してきた。 そんな課長、メールや発言にカタカナが多い。 ルー大柴みたいな聞き慣れた英語のカタカナではなく、えっと…この単語は…。。と一瞬固まる英単語を日本語の中に放ってくる 例えば… 『各…

毎月体調を崩す

12月に入り、急に寒くなってからまた体調を崩し、咳こむ日々が始まりした あぁ…毎月体調崩している気がする…。。 来年で30代最後。 食生活や日々の運動を見直さなければいけないタイミングなのかも。。 いや、もう遅いのかもしれない 朝は立ったまま適当にパ…

アドベントカレンダーを開ける旦那

アドベントカレンダーをいただいた。 我が家にとって初めてのアドベントカレンダー。 娘は毎日楽しみにそれを開けている。 中身は同じチョコレートだけど、模様が全部違うようだ。 ある朝、旦那が息子をだっこしながら… 「今日のアドベントカレンダー開けて…

新居へ訪問

新居がついに完成を迎え(玄関がまだ未完成)、立会に行ってきました。 前日まで行くかどうか悩んだ。 なぜなら…↓ sunsetchild.hatenablog.com しかし、しぶしぶ行きました。 そして、新居に入ってみると… うわぁ〜✨✨ おしゃん!!! かなりおしゃんっっっっ!!! …

まさかの完了期食に移行していなかった

先日、こんな記事を書いた。 sunsetchild.hatenablog.com そしたら、まさかの息子はまだ後期食を食べている。という事実を知らされた。 え?だって、 12/2までに春雨 12/4までにいちごジャム を食べさせるように言われ、ちゃんと前日までに食べさせた。 これ…

【息子の園】給食でレトルト食品?!

つい最近、息子も完了期へ移行した。 0歳児は6人。 息子は10月生まれで、下から二番目。 1番月齢が若い子は1月生まれ。 さて、息子の園ではその日食べたものが玄関に飾られている。 写真ではなく実物で。 そこには、「幼児食」と「後期食」が飾られている。 …

今年もしもやけになりました

この激寒賃貸。 毎年冬になると足の指がしもやけになります。 今年も例年通りしもやけになりました 普通の靴下1枚では無理です。 スリッパか、極厚靴下でないと。 急に寒くなったから、足指もびっくりしたのね。 【新発売】シルク 靴下 5本指【COCOSILK シル…

イヤイヤ期って何?

職場の女性。 2歳の子供がいる。 「最近イヤイヤ期に突入してぇ〜、もう大変なんですぅ。」 「そんな時期ですねぇ〜。どんな感じなんですか?道の真ん中で寝転がっちゃいます?」 「え?そんなことしないですよぉ〜。」 「…そうなんですか。どんな感じなんで…

寒くなって思い出したこと

急に寒くなり、我が家が極狭賃貸+極寒賃貸だったことを思い出した。 築36年。 昔の家ってさ、床が冷たいんだよぉぉぉぉ😭 靴下1枚じゃ足りない。 お風呂入ってもすぐ体が冷える。 新しい家が嫌だ。 sunsetchild.hatenablog.com なんて嘆いてたことを忘れるほど…

白い服を買うか否か

赤ちゃんがいるのに白い服が好き!! 黒、茶色といった汚れが目立たないものばかり着たくないっっ!! つまらなーーぃ!!😫 そこで先日ルミネをふらついた時に見つけたこれら。 欲しいっっ!! 買いたい!! どうせ汚れる。と囁く自分に打ち勝って買えるのか… <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ダラダラな日々はつづく

もう無理! と旦那に宣言し、実は家を飛び出し、夕食時にはちゃんと帰宅した私です それが日曜日。 今週は迎えは拒否し、家事もいつもの20%程度にとどめた。 そして昨日、息子がお風呂に入る前に寝てしまい、起こしてお風呂に入れるのも可愛そうだからそのま…

病んだ心がすーっと晴れた理由

最近の病みっぷりはひどい…。。 咳で寝れない 疲れている 体中がガチガチで痛い 全部が重なってもう気力がなくなってきた 休ませてくれない旦那 (旦那からしたら休めばいいのに休まないそっちが悪い) もう限界! ってことで、送迎を放棄しましたー(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠…