sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

ついに保育園へ物申した件

27日迎え。

 

息子を迎えに行くとき、担任の先生から

「息子くんの上着がもこもこすぎて動きづらそう。

今日は日差しが暖かったので、上着を脱がせました。

今後は、ワンサイズ上のトレーナーを用意してください。それを着させます。

お姉ちゃんのおさがりたくさんありますのね?」

 

と言われた。

 

この時点でモヤモヤした。

 

もこもこの上着には理由があった。

 

息子はまだハイハイ。

かまり立ちも横移動をほとんどしない。

 

地面に座ってる時間が長いのだ。

 

公園に連れて行っても地面をハイハイかおすわり。冷えて鼻水を垂らす。

 

これまで使っていた中綿の上着は中綿が少なく、まただっこすると裾が上がったまま。

 

なので、書い直してもこもこ上着にしたのだ。

以前の上着

もこもこ上着

でも襟が高いので、中に折り曲げて使っているのが面倒で襟無しを買おうと思っている。

 

 

つまりよ。

 

先生が、上着が動きづらそう。という気持ちは理解できるし、買い替える予定なので何も引っかからない。

 

引っかかったのは、

上着を脱がせた

②ワンサイズ上のトレーナーを着せる

 

まず①

日差して暖かい。上着を脱がせました?

え?0歳児クラスで上着脱がせる?この12月に?

23区とはいえよ?寒いよ!!

 

一歳児クラスで上着脱がすならまだ理解できる。

走れるから。

でもさ、立つまでしかできない息子の上着を脱がすほど、日差しが強く、地面も暖かかったのか?!!

 

「お庭を高速ハイハイで遊んでいました」

と前言っていたから、たくさんハイハイして運動したから脱がせた?!!

もしそうでも地面冷たいよね?

それに、何十分もハイハイし続けるのか疑問。

 

トレーナーを上から着せる?

それで動きづらさは軽減されるの?

もっと薄めの上着を持ってきて。ならわかるが、トレーナー着せるの?

え?何で??

そしてお姉ちゃんのお下がりあるから?

買い渋ってるの思われてるのかしら?

謎。

 

この①、②でモヤモヤしながら家路に着いた。

 

そして、夜中に起こった…

 

 

つづく。