sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2021-01-01から1年間の記事一覧

【大掃除】 濡れた雑巾でガラスを拭く旦那

大掃除。はい、旦那は大掃除をしたことがありません毎年私一人でやってます。前日、友人と飲みに行った旦那。 何時に帰るとは言わず。数年ぶりの友人だし、ムッとしつつも、嫌味も言わずにいた私は偉い。 どうせ、平日の夜と変わらん。と思ったし。が!①友人…

ヴェレダよりもソンバーユ

今回の妊娠の時は、オイルを人気のヴェレダにしてみた。 これ↓WELEDA(ヴェレダ)マザーズ ボディオイル 100mL お腹周りのケア ボディ用マッサージオイル 妊娠期 産後の肌の引き締め 保湿 やわらかなフローラルの香り 天然由来成分 オーガニック 単品 100ミリ…

子供の保湿にヒルドイド

5歳の娘、赤ちゃんの時に膝裏が乾燥で赤くなり、皮膚科で軽いアトピーと言われた。ステロイドを患部だけに塗り、プロペトやヒルドイドを塗り、赤みがなくなってきた。2年くらい冬に真剣に保湿したかなぁ〜で、たくさんあったヒルドイドもなくなった いや、…

初めての予防接種

息子、初めての予防接種ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタこの5年でロタが無料になってた前は1万円くらいしたのに!ありがたや!!これから毎月のように予防接種で病院へ通うことになる。大変だ!!頑張ろう〜そして、今回行った病院は、昔娘を連れて行ってたと…

クリスマスパーティ

娘の希望で、クリスマスケーキは一緒に作ることにしたはぃ!市販に頼りましょう♫スーパーでスポンジ、ホイップクリーム、いちご、上に飾るものを購入し✨ホイップクリームはチョコホイップを選びました。 こういうのも売ってるのね!驚きっジャ~ン上のすみっ…

クリスマスプレゼント

25日のAM1:30授乳のタイミングでクリスマスプレゼントを仕込んでおいた。娘はサンタさんが来るまで起きてる。なんて言ってたけど、もちろん寝てるどんな反応するかなぁ♫ AM6:45リビングで寝ていた私のところに来て、 「ママ〜、なんかベッドにプレゼントがあ…

ジェラートピケカフェ

矯正歯科後に行きたかったジェラートピケカフェへ。クレープ食べてみたかったんだ♫せっかくだから、限定のクレープを注文。ラズベリーキャラメルチーズケーキクレープよく見ずに買ったら、中にジェラート入ってた!外で食べてたから寒ーーい中身は少なめ。甘…

旦那が家事できない理由

旦那、一応家事してくれる。でも、やり方がおかしい。皿を洗えば、月1で皿を割る。洗濯すれば、洗剤の適量をしらない、干し方が明らかにおかしい。掃除機をかければ、掃除機が壊れるんじゃないか。と思えほどガチャガチャかける。 物をどかす。ということを…

心の中がぽっかり

神田さやかさんの死。特別ファンという訳じゃなかったけど、ディズニープリンセスが大好きだった娘を持つ親としては、近い存在だったし、マイ・フェア・レディの衣装姿なんてすごい素敵だった✨年齢が近い私の中では松田聖子の娘。って大きくないんだけどなぁ…

メリーズファーストプレミアムを使ってみて

退院するときもらったメリーズ ファーストプレミアムの試供品を使ってみた♫これすごい!さすがファーストプレミアムだ!!これまでのオムツの中で、その側が一番肌に優しい!素材が優しいっっっっ♥中の方は…一番かどうかはいまいちわからないけど、優しい♥サ…

保育園ママからのジャブにやられる

一緒に食事をしたことがある保育園のママ。たぶん心配性。このママも1歳になる男の子がいて、つい最近保育園に入れた。しかも、同じ保育園の0才児クラスに!!おめでとうなんて話し、うちは姉弟バラバラの保育園になるよぉ。なんて話してたら…「1歳にならな…

育休取得する旦那への愚痴

来週から育休取ります。 ちょっと早い冬休み+始業日までの休みです。妊婦中から3度話しをし、出産後も2度話をし、育休取ることになりました。取るつもりのなかった旦那が取った。素直にありがとうと思うほうが自分も幸せだと思うけど、ムカッと感がおさまら…

パンパース肌へのいちばんを使ってみて

息子もsテープに突入。パンパース肌へのいちばんを使ってみた【テープ Sサイズ】パンパース オムツ はじめての肌へのいちばん (4~8kg) 246枚(82枚×3パック) [ケース品] 【Amazon限定品】パンパースAmazon普通のパンパースsテープより、小さく感じるそして、…

生後2ヶ月の予防接種予約が取れない

一人目の時の産院は、小児科が隣接されていてそこは、BCG以外は予約なしで予防接種をしてくれた。今回もそのノリで上の子を通わせている小児科のHPを見たところ、予約制になってたま、まぁ予約すりゃいいからね。予約しようとしたところ…年内予約取れないま…

生後2ヶ月

あっという間に2ヶ月。声かけると笑う。 母乳をぐびぐび飲む。 日中、授乳と授乳の間、寝ない時が増える。 メリー大好き。 静かに一人でメリーを見つめている。 泣いてもだっこすれば泣き止む。 夜中はあまり起きない。(23時ー4時くらいは寝る)今のところは…

吃音の子供

いつも娘のクラスで一人でいる女の子がいた。とくに、女の子同士で遊ぶって見たことないくらい、一人でいる。 群れるのが嫌いな子なのかな?と思っていた。娘が夏頃、仲良しの子と遊ばなくなり、一人でいるようになってから、その女の子と遊べばいいのになー…

5歳のクリスマスプレゼント

じいじ&ばあばから娘へのクリスマスプレゼント代を預かってたので、娘に欲しいものを選ばせたら…りかちゃん人形。ずっと100均のりかちゃんもどきで遊んでて、髪の毛がばっさばさになってたからちょうどいいかも♫即納 リカちゃん ドール ゆめいろリカちゃん …

保育園 メインメンバーの退職

ちょうどコロナが流行ってきた時に、娘を通わせている保育園で区から民間へ委託された。一年目は先生方も本当に大変だったと思う。区からの視察もあっただろうし、園児をはじめ保護者からの目線もあっただろうし…。民間に委託する直前に、主任と管理栄養士が…

ディズニープリンセスの終焉

娘は2歳頃からディズニープリンセスが大好きで、ドレスや小物等はディズニープリンセスばっかりだった! 一番好きなのはラプンツェル。ラプンツェルのように長い髪が好き。それが、4歳あたりでプリキュアとすみっコぐらしが好きになり、グッズもそれらを選ぶ…

メルカリポイントでの購入品

メルカリで500ポイントもらった。これ何のポイント??よく分からないけど…使ってみた使い方わからないし、本当に使えるのかもわからずドキドキしながら画面を見せる…買えたー!! しめて495円なり!嬉しいお小遣い♫ちなみに、メルカリ売上がもうすぐ10000円…

おさるのジョージ

最近娘がはまってるおさるのジョージ。ひっくりかえって9/ベタベタベタベタベタAmazonよく観てみると、ジョージって4-5歳の子供みたい(笑)失敗しながらも学んでいってる。5歳の娘も感化されて、ジョージが試行錯誤で作ったものとかを真似して作ってみ…

復帰前研修

つい1ヶ月ちょっと前に出産したのに、もう復帰前講習の連絡が…うん、覚悟してたけど早すぎだわ……。。半年で復帰する現実を叩きつけられた来年早々、自主動画視聴、そして職場へ行き上司とちょっとした作業。自分が決めたことだけど、端から見るとそんなすぐ…

おいしい給食

おいしい給食これ、ドハマリ😂😂😂😂面白すぎた!!市原隼人最高!映画のはストーリーがちょっといまいちだったけど、でもどれも面白い✨今はシーズン2をやってて、アマゾンプライムでも見れるから助かるー♫八宝菜に欠かせないものAmazon

5歳と赤ちゃんはどこに寝る? その③

誰かが敷布団で寝る。旦那でしょう!でも、旦那が毎日敷布団を畳んで邪魔にならない場所に置く。ということをやるはずがない…。 敷きっぱなしの敷布団に苛つく私が目に見えてるじゃあ赤ちゃん?それもいいけど、私がベッドから起きて敷布団で寝てる赤ちゃん…

5歳と赤ちゃんはどこで寝るか? その②

リビングで私は布団。 赤ちゃんはベビーベッド。当初はこう考えていたが、実際やって見ると面倒だっただっこするまでもない感じで、わざわざ立ち上がりたくない…。 それに顔をちょっと見て安否確認もできない…。ってことで、私の頭の上に寝かせることにした…

5歳と赤ちゃんはどこに寝る? その①

我が家は、無印良品のシングルベッドを2台並べ、3人で寝ている。ベッドとベッドの間には隙間パットをしいて。Qucover すきまパッド ベッド ベッドパッド マットレスバンド すきまスペーサー 隙間パッド マットレス すきま 隙間 埋める 隙間埋め すきま防止 …

産後の恨みは一生

今回、旦那最大の失言は、 『最悪、育休取る』だ。一生恨んでやる…溜めてたけど、言ってやったよ。ざけんなこの野郎と。で、結局旦那は12/20から年始の営業日初日。の間育休を取ることになった。そう、男性の育休の抜け道です。それでも取ってくれるのはあり…

産後ボケと5歳児

寝不足と産後ボケでとにかく自分がぼーっとしてる。 いや、脳がぼーっとしてるって感じ。そこへ5歳児女子がぶわぁーーーっとしゃべってくると、ほんとーーーに脳内がパンクする(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)空返事はよくない。とわかってるのに、脳がついていけなく…

大出世のピーターパン

幼稚園の頃からピーターパンが大好き!好きになったきっかけはピーターパンの絵本を買ってもらってから。 それから、自他共に認めるピーターパン大好き女。初めての海外旅行ももちろんイギリスへ行き、ケンジントンでピーターパンの像と写真を撮ったでも、ピ…

1ヶ月検診 母バージョン

私の1ヶ月検診。検診前の腹ごしらえ。が、時間が15分しかなくゆっくり味わえなかったさて、歩けるようにはなったとは言え、まだつっぱり感がある股。 そして悪露も出てる。経過はいかに!①糸がこれから溶けていくので溶けたら痛くなくなる。 ②子宮内の悪露も…