sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

育休取得する旦那への愚痴

来週から育休取ります。
ちょっと早い冬休み+始業日までの休みです。

妊婦中から3度話しをし、出産後も2度話をし、育休取ることになりました。

取るつもりのなかった旦那が取った。

素直にありがとうと思うほうが自分も幸せだと思うけど、ムカッと感がおさまらない。

①普通に育休取れたよね?
旦那の部署では育休取得者、旦那が初めて。とのこと。周りの若手男性社員からも前例作ってくれてありがとうございます!✨と言われたそうな。
そんな部署で、取得してくれてありがとう。ってところだろうけどさ…
え?出産後に上司に育休取ってもいいですか?って伝えて取得できるって、事前に相談してても取得できたでしょ!!
なめんな!!

②営業日ベースでたった6日
ちょっと早い冬休みみたいなもんよ。
実際6日間おやすみもらってるようなもん。
これって、ちょっと長い夏休みと同じじゃない?
ざけんな!

③年末年始の飲み会はきっちり参加
はい、もうざけんな!!決定。
まず、育休取得早々部署の忘年会に参加するらしい。
え?お前育休取得したのに、参加するの?うける!!それってただの有給じゃん。
年末は友人と飲み。
数年ぶりだから?へー
年始に部署一部メンバーで新年会。
え?もう新年会まで決まってるの?どんな会社だよ。

いいかい?
夜が意味一番忙しいんだよ。
晩ごはん作り、娘とも遊び、授乳もして、食器洗って、息子はギャン泣きさせたまま二人でお風呂入り、娘がもう寝てる状態にしてから、息子の授乳する。
すでに、旦那が残業したい。と言うから、すでに3回は経験してるのだよ。

お前、何のために育休とったんだ??

腹立たしい。