sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二人目以降は服を買ってもらえない説は真実だった

私は三女。 洋服はいつも姉たちのお下がり。 新品の服は誕生日やクリスマスプレゼントで貰うしかない。 プレゼントに洋服…そうすると、玩具を買ってもらえる機会がなくなる! もちろん玩具を選んだ。 初めてプレゼントに洋服を買ってもらったのが、小学5年の…

学校指定サイズのランチョンマットの不思議

娘の行く学校では、ランチョンマットを机に敷く。 その上に給食がのったトレーを置くらしい。 トレーあるのにランチョンマット敷く意味とは? さて、学校から指定されたサイズは縦40☓横60㌢ でかくない?!! 先生曰く 「このサイズぴったりでなくてもいいです…

ついに認めた!旦那が運転をしない理由

旦那は車の免許を持っているが、運転しない。 旦那の実家は車社会なのに、旦那は実家に帰っても運転しない。 親に運転を頼む。 そのため、出かけたいときは義両親にお願いしないといけないため、自由にどこにもいけない。 ↑これが義実家に行きたくない理由で…

二人でカラオケに行った際の上手なトイレの行き方

入社2年目の頃、女性の先輩に食事に誘われた。 すごーーーい仕事ができる方で、社内でも有名な方だった。 気遣いもすごくて、やっぱり仕事ができる人って周りへの配慮が行き届いてるな。と思った。 そんな先輩と仕事終わりにカラオケに行くことになった。 …

ゆういちろうお兄さん卒業フラグからのまことお兄さん

お母さんといっしょ キミにはくしゅ という歌でゆういちろうお兄さんに異変があった。 周りよりもど派手な薔薇柄のセーター!! 一人だけゴウジャスな椅子。 あのセーターを着させた衣装さん…すごいわね。 なんて思ってたら、ネットニュースでゆういちろうお兄…

新1年生の持ち物を買う

説明会で、無地で!!と言われたので、イオンに買いに行った。 無地の筆箱、下敷き…そんなのあるのか?! と思ったら… あった(笑) そして、みんな無地のものを買っていた(笑) そうか、どこの学校も無地が指定なのか はい、無地の筆箱 筆箱 女の子 小学生 …

新1年生説明会の感想 その②

さて、説明会の内容は持ち物と登下校について。が主だった。 全体的な感想として、 小学校って時が止まってるのか? だった。 私が小学校を卒業して何十年経った? でも、小学校の雰囲気やルールが全く令和になっていなく、昭和…いやもっとずっと昔から変わ…

新1年生説明会の感想 その①

新1年生説明会があった。 同じ保育園から行く子は他にいない。 なんだか私が心細かった。 小学校って校庭を突っ切って入れないのね、まず小学校の入り口がわからずあたふた。 あー…クラスのママがいればな。そんなふうに思った。 この日は都内は雪。 雪に風…

転園の暗黙

引っ越しに伴い、息子は転園届を出している。(正確には転園届というものはなく、普通に入園申込) 家から近い園に行きたい&今の息子の園はちょっと…な事情があるから。 今月に4月入園の結果がくるけど、その前に引越したので住所変更の届けを出した。 (書…

乳児のいる家庭は新築を買ってはいけない理由

よく子供が産まれたことを機に家建てた。という話を聞いた。 独身の頃は、親の覚悟かぁ〜なんて思ってたけども。 さて、我が家は上の子の小学校入学を機に引越ししなければならず…なんせ家が激狭なものでね。 結局、中古物件も新築も値段がさほど変わらない…

卒園式と入学式用の服をGET

娘の服は買ったものの、自分のはどうしよう…。と悩んだけど、これを購入〜♬ ジャケットはこれ↓ <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr><td style="width:240px"></td></tr></table></div></td></tr></table>

月曜日の小児科受診予約は秒の戦い

娘のお腹の調子が悪く、休ませて小児科に行くことにした。 かかりつけの病院は朝7時から予約開始。 月曜日はね、すごく受診が多いから、6:50から携帯握りしめて待機。 6:59よし、やるぞ!! 7:00よし、予約ー!!!!! あれ? しまった、子供2人のアカウントを登…

ワーママが押し隠している気持ち

息子の園は必要人数しか職員がいない。 認可保育の規定通り。 つまり、誰かが欠席すると通常通り。ができない。 それでいいの?? この辺はすごく謎。 なので、息子の園ではしょっちゅうクラスが合体され、大勢の子供を少ない先生が見ている。 いいのかマジ…

壁紙を修復した旦那

sunsetchild.hatenablog.com sunsetchild.hatenablog.com ずっと放置していた壁紙をかなり重い腰をあげ、だんなが 修復した。 これを使って。 建築の友 クロスのはがれ補修セット CR-01 建築の友 Amazon 旧住居の壁紙がかなり古いもので、一部剥がれていたと…