sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

資格取得を悩む

今年度の部内経営方針が共有された。 その中の項目『人材育成』で、資格の取得と書いてあった。 誰が、なぜその資格を、なんのために、新規で取得したのか。 が問われるらしい。 実は私、前職を辞める直前にある資格を取得せよ。と言われた。 問題集の購入代…

子供が火曜小学校の偏差値が平均より高い理由

娘が通う小学校は普通の区立小学校。 区が発表する、同学区内区立小学校の各教科が平均よりも高いらしい。 別にへぇ〜くらいしか思ってなかった。 先日、小学校の保護者会があり、校長先生がこんなことを言っていた。 「ここの小学校の学習レベルは平均より…

園長と主任の異動

息子の保育園に全く愛着はない。 理由は過去のブログを読んでいただければわかる。 ほんと、こんな運営会社が認可になれるんだから不思議だ。 さて、3月末から一体何人が退職するんだ?別にもうどーーーーでもいいけど。と思っていたところ、3月最終日に張り…

祖母の死

父方、祖母が亡くなった。 たぶん90はいっていると思う。 『たぶん』と記載しているのは、それほど関わりがなくなってしまったから。 小学生の頃はおじいちゃんおばあちゃんちへ泊まりに行き、良くしてもらっていたが、父の定年後、父母が父の実家で暮らすよ…

5時半起きだから眠いと主張した旦那

随分更新が途絶えていた。 書きたいことはたくさんあったけど、なんせ時間がなかった。 さて、そんな久しぶりに投稿。 時間を削ってでも吐き出したかった。 「俺5時半起きだったから、眠いんだよっ!」 日曜夕方、遊びたい!と騒ぐ娘に放った旦那のセリフ。 …

超簡単な業務ができない同僚からその仕事を引き取るか否か

のんびりさんの仕事の1つ。 2ヶ月に1回、貸出中の本データを抽出し、借りた人に「2ヶ月経ったよ?まだ借りるの?どうするの?データに進捗入れてね」という連絡をする業務がある。 (もちろん本当は本ではない) こんな決まりきった作業、カレンダーに作業…

手が空いていても無駄な作業はやりたくない

時間はある。 でも、時間があるからと言って、効率の悪い無駄な作業をやらされるのはイラッとくる。 昨年度末、とある業務を依頼された。 急ぎで2日でやってほしい。と。 1日あれば正直終わるが、年度末なんて自分の仕事が忙しい。 そこに急を要する仕事を…

のんびりさんの仕事の実態が発覚

たびたび書いてきたのんびりさん。 私のあとに入社した50代女性。 この方なかなかの曲者で、頑固者なのだろう。人の話は聞き入れない、責任は転嫁する、言い訳ばかりする、共有ができない、仕事の管理ができない… これまで何かをおしえても一筋縄ではいかな…

大腸内視鏡検査結果

びびってました大腸内視鏡検査。 sunsetchild.hatenablog.com はい、ようやく受けてきました!!! 自分で自分をほめたいっっ✨✨ 結果は… 異常なし よかったーー✨✨✨ ポリープはない、痔でもない、じゃあ一体なんで検便でひっかかったのでしょうか?? 先生曰く、…

雪国出身の男が雪掻きをしない件

都内、かなり積もりました。 戸建の我が家、雪掻き必須です! 夜、雪が降る中人一人通れるくらいの道を雪掻きしました。 ええ、私が。 戸建はこういうのを自分でやらなきゃいけないから、マンションがいい! 反対だ! と言ったのは私です。 でも、住んだから…

休職した女性の話

以前こんな記事を書いた。 …見つけられなかったー 私の課に以前はいたけど、退職して同じ建物のグループ会社へ入社。 我が強い人で、どこへ行ってもチーム員と問題を起こし、新しく着任した課でその上司と折り合いが悪く、相手が攻撃してくるような内容のチ…

男の子2人いる母親の実態が知りたい

気になっていることがあるのだが… 「子供の為に自分を犠牲にするのはおかしい。母親だって女の子♡美容、洋服、習い事、自分磨きは大切な時間♫しっかり確保する!」 ってな感じのブログを多々見かける。 うん、別に全然構わないんだけど、なんでしょうね…こう…

物価高に怯える

コロナ以降、さまざまな物が値上がりした。 家計への打撃があったものの、まぁ仕方ない。、で済ませていた。 しかし、二人目が大きくなり、段々とお金がかかるようになってから、一つ一つの支払いがあまりに高いことに驚きを隠せない…いや、動揺してる。。 …

拘ったラン活のその後

私ラン活こだわりました! ネットでの口コミや各会社のHPをチェック。 いくつか資料も取り寄せ、その中で池田屋ランドセルに決めました。 【他商品と同時注文不可】42%OFF【店頭展示アウトレット】池田屋ランドセル [01] イタリア製防水牛革プレミアム シン…

高カロリー冷凍食品にはまる

在宅勤務の昼休み事情。 1時間の休みで、買い出しやら家事やら晩ごはん作りやらをこなさなければならない。 すると、ゆっくり昼ご飯、なんて皆無! そんな中、たまたま旦那が買ってきた冷凍食品を食べたら、すごく簡単で、すごく美味しくて本格的ではまって…

初のふるさと納税完了!

今回初めてふるさと納税してみた。 会社の同僚たちがいかにふるさと納税が楽しいか。と語っていたので、私もついにやってみることにした。 ふるさと納税してる方々の話を聞いていると、結局は返礼品目当ての納税。 自分の利益を最優先してるような気がしてち…

大腸内視鏡検査にびびって予約できない話

予約しなきゃしなきゃ…と思いつつ、コワくてできない大腸検査。。 人間ドックでひっかかり、検査にいかねばならな。。 放置していたら、人事から2度再検査の結果報告の催促が来た。。 まだ検査受けてない方はすぐに検査するように。と記載があった… わかって…

男の子のカットは美容院かバリカンか

息子は1歳半で美容院デビューをはたした。 穏やかな子なので、泣くこともなく、それは美容師さんに褒められた。 スムーズなカットは所要時間20分。素晴らしかった! というのもカットしてくれた男性は、三歳の男の子のパパらしく、毎月子供のカットをしてい…

地震に続き

地震の次は日航機と自衛隊の飛行機が衝突。 そして、5人が死亡ですって??! 2024年始まって早々に…。心が苦しい…。 御冥福をお祈りします。

2024年

開けました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦早々に、地震、津波情報と胸がざわつくことがおきました。 能登半島地震での被害が少ないことを祈ります。

ガイアの夜明け ビックモーター新社長の行動に唖然

先日放送されたガイアの夜明けは、ビックモーターの新社長の行動をスポットしていた。 その中で、私は新社長の行動に開いた口が塞がらなかった。 新社長はこんな時期にビックモーターへ来てくださったお客様にご挨拶をしていた。 夫婦?男女のお客様。 新社…

いじけるワーママのクリスマス

今年はクリスマスパーティーを23日にしよう!と話していた。 チキンは予約。 ケーキは手作り。 あとはサラダを作り、グリッシーニとチーズと生ハムを準備したい! そう思ってたのに… その週は忙しかった‼ 旦那の手助けも得られず、体力も削られ、喘息が出て…

無駄な作業をすることは悪だ

今年から異動してきた課のナンバー2 着任後、無駄な作業をばっさばっさと切ってきた。 ぴよぴよの私は、これ必要なのかな?わからんから一応やっとくか。とやってきたことが、時間の無駄。として何度となく指摘されてきた 例えば、担当印が必須じゃない書類…

子供が木に激突する瞬間まで動画を取り続けた母親の話

今日はもう毒舌! 人様のことを悪く書きます。 娘と公園で遊んでいる時。 公園内に傾斜30度くらいの小山があった。。 そこを3−4歳の女の子がストライダーで上から坂道を滑り降りていた。 母親は下で子供が滑り降りてくる様子を動画を撮っている。 ありがち…

スイミング辞めるってよ

前回こんな記事を書いたが…。 sunsetchild.hatenablog.com 2回目のスイミング当日は「プールが怖くなっちゃった」といい、 その翌日は「プール怖い」といい、 そしてその翌日には「プールもう辞める」と言った。 まさか… まさか、2回で辞めると言い出すとは……

スイミング2回目で娘が泣いた理由

今月からスイミングに通い始めた娘。 楽しそうに通っているし、練習風景を見ていても、グループの中で一番よくできていると思った。 というのも、最初のクラスはレベルよりも下げたクラスに入り、級が上がっていく楽しさがわかるようにしている。と言われた…

多子世帯の大学無償化は正気なのか?

これ、ニュースで見て、本当に正気なのか?と思ってしまった。 LINE NEWSでしか見てないから、詳しくはわからないのだけれど… 子供3人いたら、3人全員集合大学無償なの? それとも3人目が無償なの? 大学無償ってどこでもいいの? 東京女子医大でもいいの?…

メルカリで売上金がマイナスになる金額を交渉してくる人々

基本、サイズアウトの子供服を出品してます。 捨てるよりは誰かに貰ってほしい…という気持ちが強いので、儲けは考えていない。 貰ってくれた!ちょっとお金もある!ダブルで嬉しい♫という気持ち。 一度着たものだし、売上金100円でもオッケーです。(手間賃…

その指示いる?な話

在宅の日にChatが入った。 「Aさんからお土産いただきました。チョコレートです。出社した人に配りましたので、明日出社の方々に配ってください。 個々の梱包はありませんので、箸をつけておきました。箸を使ってください。」 ねぇ、この箸を使ってください…

話が通じない人との仕事は疲れる

りんごを知らない方に、「りんごって何色ですか?」と聞かれたらどう答えますか? 「赤です」 あるいは、 「赤が基本です。しかし、青りんごと呼ばれ黄色ぽいりんごもあります。 大半の方は赤を連想するので、赤と答えれば間違えはないです」 普通、こう答え…