sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

のんびりさんの仕事の実態が発覚

たびたび書いてきたのんびりさん。

 

私のあとに入社した50代女性。

この方なかなかの曲者で、頑固者なのだろう。人の話は聞き入れない、責任は転嫁する、言い訳ばかりする、共有ができない、仕事の管理ができない… 

 

これまで何かをおしえても一筋縄ではいかないので、そのたびに爆発してきたけど、もうこの人は変わらない、本人が変えようとしないことを周りが変えることはできない。なぜなら、大の大人だから。と自分に言い聞かせ、極力かかわらないようにしてきた。

 

とはいえ、同じチームなので一緒に仕事はしなきゃダメなんだけど。。

 

さて、のんびりさんが1週間休暇を取る。というので、私がその間の不在対応者となった。

 

私達の仕事はデータで進捗を管理する。

 

のんびりさんがどれだけ仕事を抱えてるか調べてみた。

すると、数は大した事ない。

が、しかし!内容を見てみたらびっくり!!!

 

実際の業務と全く関係ないが…

修理業者だとして、オーダーされた日や修理のアイテム、納期予定日などを記載するとする。

そして、オーダーから半年があったものを全て洗い出し、課長と進捗の話し合いをするのだ。

 

私はこの話し合いが嫌でね…

だって、嫌じゃん?仕事、できてないってことじゃん?だから、何としてでも半年を超えないように気をつけている。

 

さて、のんびりさんの話に戻そう。

 

のんびりさんの抱えている仕事の内容を見たらびっくり!!!

 

まさかのオーダー日と登録日の間が数ヶ月空いてるものばかりなのだ!!

 

つまりよ?

オーダーがあったのに、システムに登録しないでメールとか、どっか自分のフォルダに入れっぱなし。

誰ものんびりさんが何件オーダー受けたか、どんな内容を受けてるのかもわからない。

 

そして、登録していないから、半年経過の課長相談をしない。

 

え?やばくね?!!!

 

ヤバすぎじゃない?!!!

 

仕事の管理ができないのは前から知っている。

 

でも、いくらなんでもシステムに登録して進捗管理は最低限してるものだと思ってたらっっ!!

 

やばい、やばすぎる😂😂😂

 

こんな状態の仕事を1週間不在対応しなければならないなんて!

 

次席に言うか?

課長に言うか?

いや、みんな見放してるからスルーでいいか?

 

どうしましょ😂