sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業マンへの冷たさに自分でもひいた話

何度となく私が営業マン…とくに新規営業…に対して厳しい目線であるかを綴ってきたけれど…。 今回もありました。 ある日、自宅に地銀の営業マンが地区の担当だから挨拶に来た。とベルを鳴らしてきた。 それまで、もくもくと在宅勤務をしていた私ですが、一瞬…

可愛過ぎる息子に旦那も育児が進む話

娘が1歳半ー2歳半までの1年間、旦那は単身赴任をしていた。 自分の子供なのに扱い方が 『たまに来て姪っ子をどう扱っていいかわからない親戚のおじさん。』 みたいな感じだった。 そんな旦那も今は激務から開放され、1歳半の息子と対面すると、 まー息子が…

クラスのママを一瞬で好きになったできごと

保育園では、送迎時間が一緒でない保護者とはほとんど会わない。 よって、話す機会もない。 コロナ禍で保護者会がなくなったり、参観があくなったりで、本当に会わない人とは全く会わなくなった。 ある雨の日の迎え時間。 クラスの男の子のママとお迎え時間…

スーツが似合ってないからあと3キロ痩せてね

私が新人の頃の話である。 当時の営業部長は女性だった。 この方、のし上がったきた方で…色んな意味で凄かった。 今でこそ女性の活躍が歌われているけど、もう15年程前なんてまだまだ世間では言われていなかったと思う。 言われ始めた。くらい? さて、この…

小学校から通知されたZoomによる『SNSとの付き合い方』講座を視聴した保護者の人数

小学校からの配布物があった。 まぁ、毎日配布物があるんだけど… 内容は、SNSとの付き合い方講座。なるものだった。 昨今のリモート会議の傾向から、Zoomで視聴できるようにした。とのこと。 対象は1-4年生の保護者。 これから、携帯などを持たせる子供たち…

小学一年生が飛び蹴りと鞄でケンカ

私の中で、娘の保育園の時のクラスの子たちがベースになっているため、 小学校に入ってからの同じ1年生メンバーにとても驚いている。 確かに娘のクラスは穏やかなほうだったんじゃないか。と思う。 ある日の登校時。 娘が歩いていると、後ろからクラスの友達…

5年間で変わったアイテム

娘と息子は5歳差。 5年間空くと、育児のやり方やツールなども変わってる。 だった5年で変わるものか?! ちょうど今が転換期だからかっ?! とりあえず、最近変わってびっくりしたものがこれ。 EDISONmama(エジソンママ) エジソンのフォーク&スプーン ミニ…

体調が悪い時に思い出した単身赴任をしていた旦那のこと

旦那は娘が1歳半の時に1年間単身赴任をしていた。 ちょうど今息子の年齢での単身赴任。 可愛い盛りに単身赴任なんて可哀想だね…。 いえいえ、そんなことありませんっっっ!!! 可愛い盛り、裏を返せば大変な時期です。 そんな時に単身赴任で独身気分を味わっ…

出来の良い姉を持つと妹はグレるのか

答えは 否。 です! 私は二人の姉がいて、長女は芸術に優れていて、次女は勉学に優れていました。 そんな姉達がいると、比較され、才能のない妹の私はグレると思いますか? 否です否! もう次元を超えた姉達の才能を小さい頃から見ていたので、 嫉妬の欠片も…

静観が大事な時

私が以前担当していたお客様の件で、突然私を写しに入れたメールが届いた。 内容をみると、営業部内でそのお客様を扱う課が変わるから、今後どのようにするか。 という内容だった。 そのお客様は営業部のA課が担当していたが、B課にうつる。というもの。 私…