sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

スーツが似合ってないからあと3キロ痩せてね

私が新人の頃の話である。

 

当時の営業部長は女性だった。

 

この方、のし上がったきた方で…色んな意味で凄かった。

 

今でこそ女性の活躍が歌われているけど、もう15年程前なんてまだまだ世間では言われていなかったと思う。

 

言われ始めた。くらい?

 

さて、この部長も今でこそ役職だけど、自分だって営業マンだった時代があります。

 

なので、どうしたら数字が取れるか。がわかってるんです!

 

その1つ。

 

外見!

 

女性は外見大切っっっっ!!!!

 

こんなこと、今のご時世で言ったらパワハラになると思う笑

 

いや、当時もダメか、部長が女性だから言えたセリフなのかも。

 

ある時、同期2人と歩いていたら部長がいたので挨拶した。

 

同期2人をいっちゃん、にちゃんとしよう。

 

3人「お疲れ様です。」

 

部長

「…。いっちゃん、スーツ似合ってなくない?その色似合わないよ?

あなたの担当企業にそんなダサい格好で行ってるの?!リクルートスーツみたいなの着ないで、新しいスーツ買おうね、先輩からアドバイスもらって♡

 

にちゃん?スーツ似合ってないから!あと3キロ痩せたらすごく格好良くなるよ♡

 

sunsetは…あと1キロかな♡

 

みんなよろしくね♡」

 

3人は硬直笑

 

私、あと1キロ痩せろ。と笑

 

スーツが似合わない営業マンから話を聞きたい人なんていない。

 

うん…

 

そうかもしれないけど…

 

これって、デブ。って言われてるようなものよね😂

 

そして、この部長の特徴として、会話のあとにはいつも♡がつくような話し方をする。

 

いや〜モテるだろうな。と思う。

 

後日談…

 

痩せろ。と言われた私とにちゃん。

 

痩せるなんて簡単だった。

 

だって、忙しいから😂

 

あっという間に痩せたー😂😂

 

そして、やはり部長です。

 

私たちに言うだけじゃ終わらない。

 

翌日、課長から呼び出され、部長に何を言われたのか尋問笑

 

部長は、課長たちとの会議で

「身なりの指導もできないのかっ!」と一喝したそう😅

 

いっちゃんはすぐさま先輩にどこのスーツを買えばいいのかアドバイスをもらいました。

 

にちゃんと私は…笑われた😂

 

当時は、リアルな数字と痩せろ。と言われたことにびっくりしたけど、

新人のうちに社会人として身なりの大切さを教わったのはよかったこと…だよね?