sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

社内営業ができない人はプライドが高い人 その②

同期に、そんな昔話をしたところ…

「経費を個人に使うってまず無理じゃない?客先への手土産にもならないし。部長あたりがポケットマネーからだしたんだよ、きっと。

社内営業ができないって、ただプライドが高いだけだよ。
お客様へなら罵倒されても何されてもどんな辛いことでも乗り越えられる。って、仕事って割り切れるからできるだけでしょ。

でも、社内営業って恩を売るだけだったりするから、プライドが高いとできない。

りんごさんはプライドが高いだけ。

だから、いちごさんには勝てない。」



😯😯😯



ヴィトンバッグの真相はわからないが、
(両方あり得るから…会社のルールを取っ払えるくらいいちごさんはすごい人)

同期の言葉がズバッとささって、すごい腑に落ちた。

社内営業ってプライドが邪魔するとできないー😂←これだ、私


こんな上司の気持ちをおだてなきゃいけないのか?!

チームのために休日全て返上して、数字が上がって得するのは課長だけ?!やってられっか!


ダメダメ、上司一人おだてて上手く回るならそれくらいやってやれ。

嫌な課長は数字あげさせて、さっさと栄転させる方が吉。そして恩も売れると。


人の手は借りない、一匹狼は大企業では残ってられないってことだ。