sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会で知ったおばあちゃん先生の行方

先日息子の保育園で保護者会があった。息子の保育園では、 ①入園前身体検査 ②入園式の 2回、保護者と会ってるので新鮮さはない。そして、公立保育園と違い私立保育園は土曜に開催された。平日の保護者会になれてたから、休みの日にわざわざ保護者会行くのか……

増えていく物との終わりなき戦い

私は物を増やすことが嫌い。 それはただ片付けが面倒くさいから。 物が増えると、物をしまおうとしても、しまう場所の確保が難しくなるし、置くスペースも狭くなるから。 収納棚を増やせばいいって? 言語道断!! スペースが狭くなってるだけだから。 でも、…

保育園の担任の先生が消えた

息子の保育園の担任の先生。若い先生とおばあちゃん先生。そのおばあちゃん先生をGW前から見ていない。え?辞めたの???どこかで研修している。ってこともあり得なくはないが、1ヶ月近くいないのはおかしい。辞めた…のかな。

野望に満ちた女性社員の末路 その②

sunsetchild.hatenablog.com花子さんはとにかく仕事を頑張り成果を出していた。頑張っていたのも事実。 性格に難ありなのも事実。でも、これだけ成果出したんだから残れるかもしれない。と一縷の望みを持ちつつ、でも最近では容赦なく元の場所へ帰される。花…

野望に満ちた女性社員の末路 その①

私が今の会社に入った時、こんなに優しい人たちが集まった組織ある?!と驚いた。みんな穏やか。そして優しい。そんな優しい人たちが集まっているから目立つ、一人のいじわるな女性社員がいた。20後半の女の子。この子は、会社の制度を使い、他県から東京へ…

鼻が自分でかめない子供には電動鼻水吸引器です

3回連続してメルシーポットを推す私(笑)なんでそんなしつこいするかって?SNSで口で吸うタイプのがすごい!とか見かけるから。もうさ、そういうの見かけるとPRの報酬でも貰ってるのか?って思ってしまう。先日耳鼻科でも聞いた。 「吸引器を使っているが、…

ニ児ママの有給を取った日の一日

息子の皮膚科が11:30予約だったので、一日休むことにした。そんな日のスケジュール 6:00 とりあえず起きる7:00 娘、息子起床 娘の支度、息子の授乳、洗濯、掃除機をすます8:30 息子も一緒に娘の保育園へ(自転車)9:10 帰宅。息子が眠そうなので寝かしつけ …

保育園児の必需品はメルシーポット

保育園へ通わせている親なら、メルシーポットがどんなに素晴らしいか、そして必需品か、わかってくれるも思う。私は出産祝いにメルシーポットを送るほど、メルシーポットは鼻水を自分でかめない子供をもつ家庭に、一台持つべきだと思ってる。鼻水を取ること…

授乳中の飲み物は酔わないウメッシュ

お酒が飲めないから、週末の楽しみはこれ チョーヤの方が美味しい!!父の日 お歳暮 お酒 チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ml 24本 (1ケース) 本州送料無料 四国は+200円、九州・北海道は+500円、沖縄は+3000円ご注文後に加算 ギフト 父親 誕生日 プレゼント…

東急エクセルホテルに泊まろう その③

朝7時。昨日の夜はコンビニですませたので、朝は空弁を食べようと出発ロビーへ行ってみた。夜に空弁を買おうと思ったけど、ほぼ種類がなかったまん延防止が解除されたGWは、7時だというのにすごい混雑!!2年前に泊まった時の閑散としたロビーの面影もない。さ…

7ヶ月検診でまさかの再検診

7ヶ月検診。身長69センチ 体重8.5キロ大きめボーイです。ところが、まさかの来月再チェック!!再チェック項目は、おすわり!!息子、おすわりできません。てか、一人座りやらせてなかった7ヶ月の赤ちゃんておすわりするものなの?!と思って調べてみたら、7-8か月…

東急エクセルホテル羽田に泊まろう その②

14時にチェックインして、ゆっくり部屋で過ごし、シャトルバスに乗って第一ターミナルへ。最近はANAばかりだったので、JALは久しぶり〜。JALのマグネットを購入♬マグネットセットJAL鶴丸価格: 770 円楽天で詳細を見る 前回はANAのを買ってた♬第1ターミナルを…

東急エクセルホテル羽田に泊まろう その①

GW、きっと私は仕事復帰疲れだろうし、弟は保育園から速攻風邪貰ってくるだろう。 と思い、とくに予定は決めず近場の公園で遊ぶことにした。 しかし、私も弟も元気だったため、急遽東急エクセルホテル羽田を予約した。 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8…

200記事達成

いつの間にやら200記事いってた。二人目妊娠から始まったブログ。胸のうちを吐き出すためのブログ。吐き出すためだから、出るわ出るわ、言いたいことが出る!今後も心にためすぎず、吐き出していこうと思います✨

実母を招きたくない理由

実母は自転車で15分もかからないところに住んでいる。そういうと、みんな頻繁に会ってるだろうと思われるし、行事とかは実母も招いていると思われる。が、しかしだ。招きたくない。毎回招いてあげたいけど、招きたくない。という気持ちで揺れ動く。 なぜ招…

東京都出産応援事業ポイントで交換したもの

嬉しいですね。東京都出産応援事業ポイント。コロナ禍の出産は、普段の出産とは精神的に違いました。感染者の増減にヒヤヒヤし、コロナにかからないよう行動範囲を制限し。東京都ありがとう✨さて、結局私が選んだものはこれです。①ホットクックシャープ ヘル…

ママの必需品サファリハット

小さな子供がいるママは帽子が必須です。 自転車、公園遊び、着用しなければやけるしシミ増えます。 これまではキャップを被ってたけど、やっぱり首周りの日焼けが気になった。 なので、サファリハット購入!! これです↓ 【セール/SALE】夏帽子 UV帽子 UVハッ…

突然の紙ベース連絡帳の廃止

GW中、息子の園から月のたよりが届いた。そこには、5月から紙ベースの連絡帳のやり取りは廃止になり、ネット上でのやり取りになると記載があった。 え? たしかに、今は欠席、迎え変更はネット上で連絡する。5月から始まるなら、なぜ登園初日の説明で言わな…

信用できないアマゾン配達業者

アマゾン配達業者。だいたいはちゃんと配達されるが、たまーーにひどい配達業者がいる。家にずっと待っていたのに、再配達にされたのが2回。今回は18:00-20:00の指定をして、17:00に帰ってきたら玄関においてあった。 ん?? 置き配は解除してえるはず。置き…

前のめりな同僚

晴れて仕事を復帰した。がしかし、たった数ヶ月の育休期間だったけど休み中にメインシステム改修が入り、システムが変わってしまったさらに、他の毎日使うシステムもちょこちょこと改修が入っていた。システムが変わる。ということはかなり痛い。さらには、…

端午の節句

初節句は両親の故郷、長崎のお菓子を注文しました。 sunsetchild.hatenablog.com そして、届いたのがこれ〜 思ったより甘すぎず美味しかった!! これで息子も強く元気な男の子になるね♬ 楽天にもあった! ↓ 最短で5月10日以降のお届け【好評につき期間延長全…

オムツを履かせるのが下手くそな保育士

以前友人が、「ウンチの漏れが多くて、連絡帳にウンチで洋服が汚れました。ってしょっちゅう書いてあるの。汚れるのは仕方ないってわかってるんだけど、しょっちゅうなんだよ。絶対担任が履かせるの下手くそなんだよ。」と、言っていた。娘は繊細な子で保育…

占いと自分の性格

育休最終日に占いに行ってきた。実は私、20代の営業時代は、ちょっと時間があくとコーヒー一杯。感覚で占いに行っていたのだ。いくら注ぎ込んだのか…計算したくない さてさて、そんなこんなでかなり久しぶりの占い。有楽町にあるマリーフォーチューンへ。htt…

0歳児クラス入園前の購入品

ずらーっと並べたいと思います。 ①ミルクを飲むとき用のガーゼ ガーゼハンカチ タオル 2重ダブルガーゼ生地 赤ちゃんガーゼハンカチ 100%コットン 30×30cm 蛍光剤なし ハンドメイド (8柄8枚セット)VIVISHOWAmazon 端の処理がロックミシンで塗っただけだった…

鯉のぼりタペストリー

端午の節句のためにタペストリー買っちゃった♬ 存在感あって良い! 【風呂敷】こいのぼり タペストリー 端午の節句 綿 二巾(約75cm巾) [ 鯉のぼり 風呂敷 ふろしき 室内 室内用 五月人形 ミニ コンパクト こどもの日 子供の日 五月 飾り 四季 季節 春 5月 …

初端午の節句に鯉餅菓子

長崎の端午の節句といえば…はいこれ~https://momokasutera.com/白水堂の鯉餅菓子!5/1まで送料全国一律550円。 5/5到着だった。はい、ギリ間に合ったぁ😅届くのが楽しみ♬

鼻息荒い営業マンにブチ切れその6

他人にブチ切れるなんて、大人気ない。わかってる。でも、抑えられないほどひどい営業マンだった。入社3年未満の営業マンだろう。ほんと、契約取ることしか考えてない、給与が上がることしか考えてない、もはやゲーム感覚の若手に時間をさいてることが腹立た…