sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴき0歳児と在宅勤務

熱が上がったりの下がったりの息子と、すっかり熱が下がって元気いっぱいの娘。この2人と在宅勤務。うん。 メンタル的に午後休にしました。 9時開始のところ、息子がちょうど9時から寝てくれ、娘も眠そうだったから寝かせ、ノーストレス✨結局、娘は一時間ほ…

子供2人同時の発熱

日曜、子供2人とも発熱はぁ…先週も息子発熱でロクニ仕事できなかったのに…それどころか、息子の看病しながら在宅勤務でへとへとだったのに…。2人の発熱の原因はだいたい察しがつく。これ、2人が熱で。って同僚に言ったら、「コロナ?!」って絶対言われそう……

生後8か月 買ってよかったおもちゃ

息子は音が鳴るおもちゃが好き。 色々探してたらこれを見つけて、口コミがいいから買ってみた フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97マテル(MATTEL)Amazon フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス おもちゃ こども …

ストレスで痩せていく人と太っていく人どちらが心配されるか

表題の件ですよ。私と旦那なんです。私はストレスがかかると、お菓子爆食するんです。 空きあらばチョコレートをむさぼり食う。みたいな感じ。 ちょっと待って、とりあえず甘いもの食べようっっ!ってなる。また私の腸はストレスで動きが悪くなるようで、便…

お金を預けていないイオン銀行からの利用一時停止メール

イオン銀行からメールが来た。内容を要約すると、不正と見られる取引だったため、利用を一時的に停止している。 確認してください。と。ん?私イオン銀行の口座持ってたっけ??持ってなかった気がするけど、こんなメール来ると心配になる。とりあえず、送られ…

アマゾンタイムセールの購入品

楽天のスーパーセールやマラソンがあった後って、アマゾンも何かやってる気がする。気がする。くらい、そこまで楽天スーパーセールもマラソンも興味がない。なぜなら、物が増えるのが嫌だから〜でも、定期的に買わなければいけないこれらが安くなってた!【…

別れが相次いで辛い

息子の園の看護師さんの退職に気を落とした。 sunsetchild.hatenablog.com でも、その前に実は私が育休に入ったあと入社した方が今月をもって退職することになった すごく仕事ができて、人柄もよくて。 私、かなりショックを受けている…。。 退職理由は、自…

今度は看護師の退職

息子の園。今度は看護師の退職。看護師さんも0才児に入り、担任のような存在だったので衝撃は大きい!若いけどはきはきしていて、私は一番信頼していた😭 薬指に指輪があったから、最近結婚したのかな?と思ってたけど…。乳児を預けている親としては、看護師…

仕事復帰1ヶ月経っての感想

仕事復帰して1ヶ月程。自分がアップアップしているのがわかる。その要因はこの方。sunsetchild.hatenablog.comチーム員の仕事を管理しだしちゃってる。 メールを読む暇もなくあれやれこれやれチャットがとんでくる。とりあえず、今!対応して。今!できない…

新しい担任の先生が来たが誰だがわからない

6月から息子のクラスに新しい担任が来た。らしい。というのも、誰に言われたでもなく、6月だよりに書いてあったから知っただけ。息子の園は、クラスの担任以外のフリーの先生が2名いるだけで、他の補佐と呼べるような先生がいないようだ。もしかしたら、非公…

PCR検査推進委員おばさん

年始の爆発的なコロナ感染で社会がかなりコロナを警戒していたのか。育休中の私はちょうどその時期いなかったらわからなかったが、相当敏感だったらしい。そのため、ちょっとの喉の痛みや咳でも、それはコロナだ!!!と水面下で動き出すおばさま。とにかくPCR…

欲しくて欲しくてたまらないクイッキーライターー

これ↓タイプライター型 レトロ メカニカルキーボード LEDバックライト 83キー防衝突 Bluetooth5.0 青軸 防水防塵 IOS/Android/Windows/VISTA/LINUX/Mac に対応 オフィス/ゲーミング用 (ブラック)RISENAmazon【正規品/技的取得済み】 クイッキーライター Qwe…

こんまりさんデビュー

私は物が増えることがストレス。余計なものは買わない。余計な飾りもつけない。でも、子供がいるとそうはいかない。勝手にすてるわけにもいかず、片付けきれず。増えていく…増えていく…増えていく…もうダメだー!!となった時、この本に目が止まった。人生がと…

言うがやすし

息子を妊娠したから、実母には上の子を優先させるように! お姉ちゃんになったんだから…。とかお姉ちゃんおめでとう。とか言わないように。と言われ続けてきた。うん、言われなくてもそのつもりよ。でも、実母。言ってることとやってることが違う実母。うん…

保護者会参加後のアンケート

先日の保護者会後、アンケート用紙が配られ名前を書いて期日までに提出するよう言われた。←こんな顔になった。え?何を書けばいいの?保護者会開いてくださり、ありがとうございました。 って書けばいいの??それとも、本音、時間通りに始まらず、後半は保護…

復帰後に知った同僚の豹変ぶり

復帰前、私はメインで2つのチームに所属していた。その1つのチームメンバーは3人。仮に赤さん、白さん、としよう。赤さんはベテラン。白さんは私よりも半年あとに入った人。 でも、この白さん、この業界経験者。入る前から白さんを知ってる人も数名いた。 …

産後の抜け毛がようやく止まった

6か月を過ぎた頃、ようやく…ようやく!!抜け毛が止まったそして、7か月頃、待ちに待った、髪の毛様がはえてきたーーー辛かった…長かった…うっかりマイナンバーカードを作ったばかりに、薄毛写真になり、 息子の入園集合写真も薄毛。辛かった…私の愛する髪の毛…

番外編

ざっくばらんに話せる友人に、下記の件をラインでぶちまけた。 sunsetchild.hatenablog.comきっと共感してくれると思ったから。この友人も4月から子供を保育園に入れたワーママだから。そしたらまさかの反応だった!!「PCR検査するのフツーだから」と。 え… …

改めて考えさせられるコロナ禍で自分の考えと周りの意見

以前書いた記事↓ sunsetchild.hatenablog.com 旦那と話し、熱はないが発熱外来へ行き抗原体検査をし陰性でした。でしょうね。そして、風邪薬をもらいました。がっ!!私はすぐ気管支炎になる。やはり、貰った薬じゃ全く治らなく、咳、痰、嗚咽…。もうぐった…

子供のお下がりの許容範囲

私は基本お下がりが嫌い。中古が嫌い。中古をわざわざ買う人の気が知れない。それは、自分の経験からそうなった。三姉妹末っ子の私。服は姉のお下がり。素敵な服は、姉にとっても素敵。 着古されボロボロになってるか、サイズアウトぎりぎりまで着られ、なか…

子供の風邪がうつったと言ってもPCRをすすめる同僚

息子も絶賛風邪で鼻水ダラダラ中。大事を取って休ませることに。でも、鼻水を触った手で私の顔を触ってきたりするので喉が痛くなってきた…。。そして、咳も出てきた…。出勤したけど、咳もあったし、周りも嫌がるかなと思い午後は在宅にした。翌日も在宅にし…