sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

復帰後に知った同僚の豹変ぶり

復帰前、私はメインで2つのチームに所属していた。

その1つのチームメンバーは3人。

仮に赤さん、白さん、としよう。

赤さんはベテラン。

白さんは私よりも半年あとに入った人。
でも、この白さん、この業界経験者。入る前から白さんを知ってる人も数名いた。
だから、期待大だった。

ところが白さん。

まさかの仕事全くできない人だった。

聞けば、仕事ができない不思議ちゃん。と当時でも有名だった。

なんでそんな人採用した?!(笑)

あー言えばこー言う。
いい大人がよく言うなぁ〜と呆れちゃうほどの白さん。

私も赤さんも困り果てた。

白さんとにかく言い訳が多いので、その言い訳を阻止すべく、マニュアルを訂正し直した。

白さん、聞いたことすぐ忘れ、マニュアルのせいにするから。

それでも、あーだこーだ言い訳する白さん。

私の妊娠を赤さんに伝えた時、真っ先に言われたのは「いつ戻ってくるの?!」
だった。

それくらい、白さん2人と仕事を回したくなかったようだ。

産休中もちょくちょく白さんの話を聞いた。

そして、私の代わりの人がチームに入り、すごく仕事ができる方だ。というのも聞いた。

そして育休明け。


赤さんは変わっていた。

絶対君主になっていた。

自分で「私はチームリーダーだ!」と言っていた(笑)

赤さんは全ての業務をマニュアル化した。

そして、業務のほとんどを赤さんが指示、チェックも赤さんが行うようになっていた。

以前は担当者の配分でよかったものも赤さんが決めたものに、そして赤さんチェックが必要になっていた。



あー…面倒くさい😂



白さんの仕事のできなさにプッツン切れちゃったんだろうな…。

リーダーに従うことになりそうだ。