sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

毎日見るか7日後に見るか

ある仕事で、書類を所定のサイトに1週間以内でアップされることになった。

 

私たちのチームの仕事は、アップされた資料を確認し、

①全件アップされているかチェック

②アップされていたら計上作業をするチームへ連絡

 

さぁ、あなたならどうする??

 

1週間以内だから、毎日確認するか、それともデッドラインの7日目に見るか。

 

もし、自分がこの仕事をやらなければいけなくなったら、

デッドラインを基準に、手があいた時に見る。

自分の仕事ペースを作れるし。

 

また、計上作業も1週間後で問題ない。

まぁ、その前に気づいたら教えて。だから。

 

 

さぁさぁさぁ!

せっかち赤さんの登場!!

 

sunsetchild.hatenablog.com

 

 

この業務は、実は赤さんから聞いた。

ルール化大好き赤さん、さっそく連絡してきた。

 

「担当者は1週間以内にアップされるので、1週間、毎日毎日確認してください。」

 

 

えっと…ね。

 

なんだろ

 

何でもないはずの業務が、毎日確認しろ。って言われると、途端に面倒くさい業務に早変わり!!!

 

いや、ちょっと待って。

 

さすがに反論しましたよ。毎日確認する必要がどこにあるのか?!と。

 

この全体統括に、あるかないかもわからないことをわざわざ毎日確認する必要があるのか?

(こっちは暇じゃないんだ)

と、聞いてみる。と赤さんに伝えると、

 

「統括はその必要ない。というと思いますよ。じゃあ7日目に見ることにしましょう。でも、私は毎日見ます」

 

そうですか、赤さんは毎日見てください。