sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系ホテルでの異文化交流

先日、ヒルトン東京ベイに宿泊しました。 さすがヒルトン。 海外の方が多い! ディズニーリゾートが目的なんでしょうね、ファミリーが本当に多い! なんだか海外に来た気分になれる♫ さてさて。 ヒルトン東京ベイには、受付の前にキッズスペースがあり、左右…

子供たちにはハグが重要だと思った話

娘、保育園時代、幼児クラスになった頃はめったに風邪で休むことはなかったのに、小学校に入ったら毎月体調を崩している。 なぜだろう… 環境の変化。と言い切るのは簡単。 でも、具体的に何がダメなのだろう… 娘の保育園は区立保育園だった。 入園してから民…

息子の保育園での変化

息子の保育園、今年度から園長と主任が姉妹園から異動してきた。 すると、やり方が大きく変わった。 その1つが、年次ごとみるのではなく、まとめて保育する。というやり方。 例えば、0-2歳までは9時まで1つの部屋でみる。 先生は2人。 →前は、広い部屋を狭…

食事を拒む1歳8か月の息子

息子は何でもぱくぱく食べてくれてたのに、ついに、ついに! フルーツとゼリーしか食べてくれなくなった ポテンシャルはあるんだよ! 食べられるはず! だって、つい最近まで食べてたんだからっ! なのに、フルーツとゼリーしか食べない バナナも喜んで食べ…

2ヶ月経って初めて目覚まし時計が鳴った理由

私は目覚まし時計が大嫌い! 睡眠の質がただでさえ悪い私の睡眠を妨害してくるなんてあり得ないっっっ!! でも、この時間までには起きないと間に合わない。 なので、一応目覚ましかけます。 しかし、目覚ましで起こされたくない私が目覚まし時計をセットする…

白紙にされた義両親宅への帰省

あなたは義両親宅に何泊しますか? 私は義両親が嫌い、苦手。というわけではない。 どちらかというと、実の両親よりも腹をわって話せる。と思っている。 (実の両親には、腹を割ることさえ許されなかったし、私の意見なんて求められてなかったから話す機会が…

残業ができる幸せ その②

残業ができることが身にしみる… それを感じるのは、やはり時短ワーママだから。 残業したくても…できない!!! 代わりに子どもたちの世話をしてくれるなら、いいよいいよ、まだまだ残業するよと思うのだけど…。 お金を払って雇いたくない、そこは自分の親とし…

残業できる幸せ その①

私は残業大反対派です! それと言うのも、新卒で営業部に配属され、みなし残業だったため、『定時』という概念がもはやなく、 仕事が終わったら帰る。が普通であったので、 仕事が終わらなかったら帰らない、 仕事が残っているから会社にいる。 会社にいる=…

仕事ができない人に手順を聞いたら間違いだらけだった話

ある業務をしている時。 海外も絡みちょっと面倒くさい。 しかも、マイナーな業務で自分も含め周りでやったことのある人がいなかった。 調べてみると、Bさんが直近でこの業務をやっていた! でもこのBさん、人に説明するのがものすごく下手だし、仕事もでき…