sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

仕事ができない人に手順を聞いたら間違いだらけだった話

ある業務をしている時。

 

海外も絡みちょっと面倒くさい。

 

しかも、マイナーな業務で自分も含め周りでやったことのある人がいなかった。

 

調べてみると、Bさんが直近でこの業務をやっていた!

 

でもこのBさん、人に説明するのがものすごく下手だし、仕事もできない。

 

例えば、カレーライスの作り方を聞いたとする。

Bさんは、①野菜を切る②水とルーを入れる

しか説明しないような人。

 

初めてるカレーライスを作る人が言われた通りにやろうとしても、

水はどれくらい?野菜はどのタイミングで入れてるの?ルーはどれくらい入れるの?煮込む時間の目安は?

と、質問したくなる。

 

そして質問して、水は1リットルです。

など、一個ずつ往復してやっと全ての手順がわかる。という感じ。

 

さて、Bさんに手順を聞いた。

 

その通りにやってみた。

 

おかしい…

 

自分の持ってる知識だと、間違えてるはず。

 

取り敢えず、上司にも見せるが、上司も間違えてない?と言っている。

 

Bさんに聞くと…

 

あー…私もよくわからないですが、これの通りできたのでぇ。

 

…。

 

仕方ない、正解がわからないし、やったことあるBさんがこれで通った。というのだから、私も提出した。

 

そして、ソッコー書類を戻された。

 

「正しくやり直してください。」と。

 

😂😂😂😂😂

 

「すみません、初めてで手順を知らず教えていてだけますか?」

と聞いたところ、Bさんの説明は間違いだらけ😂😂😂😂

 

「えっと…Bさんが何度かやってて、Bさんに聞いたのですが…」

 

「あーBさん必ず間違えるので、注意するのが大変だからこっちでそっと直してるんです」

 

 

えーーーーーーーーーーー😂😂😂😂😂😂

 

 

ある意味、Bさんはもはや勝ち組ポジション!!

 

注意も受けず、テキトーにやればだれかが直してくれる。

 

すごい域に達している😂😂😂

 

その後私は、Bさんに手順が違いますよ?と伝え、正しいフローをメールで連絡したところ、

 

「おりがとうございます!」

 

と返ってきた。

 

やっぱり、仕事できない人に仕事の話ししても自分の時間が取られるだけなんだよね😅