sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

残業できる幸せ その①

私は残業大反対派です!

 

それと言うのも、新卒で営業部に配属され、みなし残業だったため、『定時』という概念がもはやなく、

仕事が終わったら帰る。が普通であったので、

仕事が終わらなかったら帰らない、

 

仕事が残っているから会社にいる。

 

会社にいる=帰れない人

 

そう!!!

 

夜遅くまで会社にいる人は、帰れない人、

 

つまり

 

仕事ができない人!!!!

 

という位置づけだった。

 

上司は新人にはっきりそう言っていた。

 

「見てご覧なさい、いつもダラダラ会社に残ってるあの人たちは、仕事やってますアピールしてるだけで、本当は仕事できない人なのよ。

営業マンがオフィスにずっといるなんてえりえないから。」

 

こんなことを新人の時から叩き込まれてたので、残業ばっかりしてることは恥ずかしい!!カッコ悪い!!と思っちゃうのです。

 

それにね、やっぱり仕事できて格好いい先輩って、仕事とオフにメリハリがあって、

残業する時はするけど、習い事ある人はさくっと帰るし、

仕事があるから飲みに行けない…。。なんて嘆いてなかった。

 

やっぱり、いつもいつも夜遅くまで会社にいる人は、

①仕事できない人

②残業代を稼ぎたい人

③業務量が恐ろしく多くて周りにふれない人

④家に帰りたくない人

だったような。

 

私も③になりがちだけど、抱えすぎてパンクするから仕事できるようで、全体としての仕事はできない人になるのだろう。

 

②と④は…もうかかわりたくない😂

 

さて、つらつら書いたけど、つまり、私は残業はしない!!!

 

そんな私でも、残業ができるありがたさが身にしみる時だってある。

 

つづく…