sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

営業部のマネージャーの話

営業部は営業協力がわんさかある。

 

ほんと営業部にいると色々な物を買わされ、契約させられる…

 

いや、語弊でした。させられる。ではなく、促される。だよね😁

 

銀行口座、新聞、携帯、お中元関係、食べ物、薬…

どんだけあるんだよ(笑)

 

自販機なんて、各フロアで会社が違う。

 

どんだけだよ(笑)

 

さて、私が新人の時のマネージャー。

 

女性でマネージャー職までのぼりつめた、仕事人間。

 

そんなマネージャーが若かりし頃、とある企業の担当になり、毎日のように担当企業に通ったそうな。

 

その企業の女性社員が、マネージャーに対してあたりが強く、マネージャーが話しかけても冷たい態度。

そして、仕事できなそうな人とは話をしたくない。と言われたらしい。

 

マネージャーはすごい腹が立ったのと、仕事ができない。と言われたことが心底悔しかったそうな。

あなたに私の何がわかるんだ!というのと、まだマネージャーはペーペーだったから。

 

そして月日は流れ、マネージャーが今のポジションについた時、自分が若かりし頃に担当していたあの企業が、営業に来たそうな。

 

そして、まさかの、あの冷たい態度を取っていた女性が部下とともにやってきたのだ!

 

相手も気づいたそうだけど、お互い踏み込んだ話はしなかったらしい。

 

ここでマネージャー。

 

マネージャーってかなり根に持つタイプ。

 

営業にやってきたその女性に軽く挨拶して、それですませたらしい。

 

そしてマネージャーは最後私達新人にこう言った。

 

「私には部下が20人いる。一緒に私が回れば、他のマネージャーを紹介できるし、そのマネージャーから部下も紹介してもらえる。

部長に自分が若い頃お世話になった担当企業の方だ。と話せば、部長が部全体を回ることも許可してくれただろう。

あの時あの女性が、私に優しくしてくれたなら、今ここで100人以上と名刺交換ができ、見込み客が増えることになっていた。

でも、あの時私に冷たくしたから、手ぶらで帰ることになるのよ。

いい?あなたたち。いつ、どこで、どんなチャンスに繋がるかわからない。

自らチャンスを潰すような行いをしないように。」

 

さて。

 

これを聞いてピヨピヨ新人の私は何を思ったでしょうか。

 

 

 

 

根に持つ女ってこわっっっっっ

 

😁