sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

出生数80万人割れて思うこと

娘を産んだ年に出生数が100万人割れた。とニュースになった。

 

あれから6年。

 

80万人割れとのニュース。

 

たった6年で20万人の差…。

 

6年で随分女性も働きやすくなったと思うし、コロナ禍の副産物で在宅勤務ができる会社もあり、

さらに続けられやすくなった。

 

ここからV字回復するのだろうか。

 

ワーママが子供を3人、4人と産める環境とはいったいどんな環境なのか。

 

正直、よくわからない。

 

私は…子供二人いて言うのもなんだが、子供はそんな好きじゃない。

 

二人産んだ自分をすごく褒めているくらい。

 

しかし、子供を4人でも5人でもほしい!という友人たちは、金銭面で躊躇している。

 

お金が本格的にかかるのは、大きくなってからだろう。

 

塾とか部活とか…その時期にお金がかかるから躊躇しているのだろうか。

 

じゃあ、どんな対策をしたら彼女たちが金銭面の不安なく子供をたくさん産むのか。

 

今の私には案が出てこない。