sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

学歴は関係ない。の嘘

もう十数年前のことです。

 

私は新卒で営業部に着任しました。

 

OJTを経て、担当企業を割り振られました。

 

私の上司はそれはもう…はっきり物事を言う人で。

 

新人が集められ、こう言われました。

 

「社会に出たら、学歴は関係ないなんて嘘だから!見てみなさい?支社長なんて東大出身しかいないからっ!

なぜ学歴が大切かわかる?東大なんて誰でも入れるわけじゃないのよ!

試験まで戦略を立て、勉強した人が入れるのよ!

試験の当日に体調、メンタル、知識、運、全てを準備して発揮できた人が合格するのよ!

学歴は決められた期間で成功した。という証なのよ!

学歴だけで、それがわかるのよ!

だから、学歴が大切なのよ!」

 

学歴至上主義の上司。

 

並べられた新人。

 

偏差値が高い大学出身で、大学に現役で入った人から、良い担当企業が与えられた。

 

「横一列に並んで同じスタートをきったと思ってたら大間違いよ!

すでにスタートラインが違ってるんだから!」

 

私は最終学歴が悪い。

 

だから、上司からこんなことを言われ何とも言えない気持ちになった。

 

新人の時からもう十年以上経っているけど、今も学歴は『全く』関係ない。とは言えないと思ってる。

 

4月も終わろうとしている。

 

社会人1年生はどんな気持ちでGWを迎えるのだろう。